下関のふぐ通販道中
下関のふぐ通販道中
下関のふぐ通販道中 下関のふぐ通販道中

ふぐと肥満

calendar

reload

ふぐと肥満

ふぐと肥満

現代人は偏った食事や生活習慣の乱れにより、肥満の傾向がある方が増えています。

しかし、太ってしまってからダイエットをしようと思っても、なかなか一度乱れてしまった食生活や、生活習慣を修正するのは難しいですよね。

せめて、食べ物に気を付けようと思っても、一日働いた体にはこってりした料理を食べさせたいと思ってしまう物ですよね。

焼き肉や、鍋、すき焼き、唐揚げなどなど、体には良くないけれど疲れた時に食べたいものが沢山ありますよね。

こってりしたものを食べて、ビールを飲む最高ですよね。

しかし、あっさりしていても美味しい物が世の中にはあるのです。

そしてふぐはその代表ではないでしょうか。

身のしっかりした歯ごたえは、肉にも勝るほどです。

またコラーゲンたっぷりの煮ごりは、あっさりした中にもどこかこってり感もあり、満足できる一品ではないでしょうか。

今回はそんなふぐのダイエット効果についてご紹介いたします。

ふぐはビタミンやミネラルが豊富

ダイエットに欠かせないのがビタミンやミネラルですよね。

例えば、食生活が乱れてしまうと太ってしまう等がありますが、これにはミネラルや、体の調子を整えるビタミンなどの不足や、摂取バランスの乱れが原因なのです。

これは偏った食事をする事によって、偏ったビタミンやミネラルの摂取をしてしまう為、ある種の栄養不足と同じような状態なのです。

そんな中、改善を考えていても、ビタミンを適度にバランスよく摂取しようと考えてみても、多くの食材からの摂取になってしまいます。

そんなことをしていると、食べる量が多くなってしまい、ビタミンはバランスよく摂取できても、カロリーの過剰摂取によって肥満になってしまいます。

そんなことになってしまっては、本末転倒という物です。

そこで、できるだけ一つの食品で多くのビタミンB群特にB1B2などが多く含まれている物を選ぶと良いでしょう。

そうする事でカロリーの過剰摂取を避ける事ができるのです。

この、ビタミンを効率的に摂取し、カロリーを抑える事ができるのがふぐなのです。

ふぐには豊富なビタミンが含まれている為、一度に多くのビタミンを摂取する事ができます。

そして、ふぐには多くのミネラルも含まれています。

ダイエットを考える時に一番に絶ってしまうのが、脂肪分ですよね。

油分を経ってしまうと、肌がカサカサになってしまったりと、肌とらブルが起きてしまいます。

それを防止するにはコラーゲンが必要なのですが、コラーゲンを多く含む食品ってカロリーが高いイメージがある方が多いのではないでしょうか。

コラーゲン=カロリーと決めつけるのは、いかがなものかと思います。

と、言うのもふぐなどに多く含まれる海洋性コラーゲンという物があるのですが、この海洋性コラーゲンは特に美容やお肌に良いのです。

しかも、ふぐにはこの海洋性コラーゲンが豊富に含まれています。

それは、ふぐの皮を煮詰めた後に冷やすと、煮汁が全て固まってしまうほどです。

それほどのコラーゲンを含んでいるにも関わらず、ふぐのカロリーは極めて低くとてもヘルシーなのです。

そのヘルシーさは陸上の生物とは比べ物になりません。

それもそのはず、冬場に旬を迎えて脂が乗るふぐですが、ふぐは大変長距離を泳ぐ魚ですので、たとえ脂が乗ったとしても、身は淡白で無駄な脂はありません。

そんなふぐですので、ビタミンとコラーゲンをまとめて取れ、他の食品で別々に摂取するよりもはるかにカロリーを抑える事ができますし、更には摂取効率も良いのです。

肥満防止には良質なたんぱく質も必要

たんぱく質は、皮膚や筋肉、内臓、血液、毛髪など体を構成するにあたり最も重要な成分です。

体から水分を取り除くと半分はたんぱく質が残るとし割れるほどです。

たんぱく質が不足すると筋力が落ちてしまうのです。

筋力が落ちてしまうと、基礎代謝が落ちてしまいます。

基礎代謝が落ちてしまうと、結果摂取したカロリーを消費し難くなってしまい、リバウンド又は、痩せにくくなると言った状況になってしまいます。

そうなってしまうと、肥満防止やダイエットなんてと投げやりになってしまいますよね。

ダイエットなどをする際には良質なたんぱく質を食事で摂取する事も大切なのです。

たんぱく質を多く含む食品には鶏肉や豚肉などがありますが、やはりカロリーが気になる為避けてしまいがちです。

しかしこれも、ふぐを食べると、たんぱく質も豊富に含んでいますので、ふぐを食すことでこのたんぱく質問題も解決されるのです。

先にもお話ししましたが、豊富なビタミンと、コラーゲン、更には良質なたんぱく質を含むとらふぐですが、そのカロリーはどんな肉類よりも低いので、安心して食べる事ができます。

更に、肥満予防に大切な栄養素を1つの食品で補えるという点では、とらふぐは万能だと言えるのではないでしょうか。

最近は、養殖によりとらふぐは冬の物では無くなり一年中購入できますので、是非肥満予防、肥満改善に役立ててみてはいかがでしょう。

この記事をシェアする

関連記事

ヨリトふぐは無毒?
無毒なふぐの作り方
ふぐ毒はピリピリする?
ふぐの一夜干しの美味しい食べ方
ヒレ酒に合う日本酒は甘口?辛口?
人間はふぐを食べるがカモメは食べない?

folder ふぐについて

ふぐ嫌いなあの俳人
フグの毒で痛み止め?
日本人はなぜふぐが好き?
more...

folder みちなかニュース

ふぐに魅了された日本人
ふぐの有毒部位は口に含むとわかる?
危険だから美味しいではなく安全だから美味しい?
more...

folder 過去の記事

天然トラフグ刺身 四人前
天然トラフグ四人前

No Image

more...
ӂVR4lOtR[X
Ƃӂg