下関のふぐ通販道中
下関のふぐ通販道中
下関のふぐ通販道中 下関のふぐ通販道中

ふぐは毎年毒の量が違う?

calendar

reload

ふぐは毎年毒の量が違う?

ふぐを食べる最高の贅沢ですよね?

ふぐ好きにとってはふぐを食べて居る瞬間は何物にも代えがたい瞬間なのではないでしょうか?

ふぐは昔から美食家と呼ばれる人は勿論、多くの人々を魅了してきたのです。

しかしそれとは比べ物にならないほどに、多くの人たちの命を奪ってきた食材でもあります。

ふぐにはテトロドトキシンという非常に強力な毒が含まれているため、知識の無い人が捌くと非常に危険です。

そのため現代においては、県が定める条例によりふぐを扱う人にはふぐを扱うための資格を設けているほどです。

このように美味しいけれど少し危険なふぐは実は毎年毒の量が違うとされているのですが、本当なのでしょうか?

また本当に毒の量が違うとすればなぜそのような事が起こってしまうのでしょうか?

ふぐの毒の量が違う理由は?

ふぐの毒の量が違う理由としてふぐの個体差というものがあげられます。

通常毒を持っている生物は自分の体内で毒を生成しますので、ほとんど個体差はありません。

コブラにかまれたけれどなんともなかったなんて話は聞きませんし、マムシに噛まれたれどなんともなかったという話は聞きませんよね。

個人によって腫れ方などは違うと思いますが、少なからず何かしらの症状は出ますよね。

しかしふぐに関しては、肝を食べても本当に何ともないという事が起こります。

これはふぐが自分の体内で毒を作っているわけではないからです。

というのもふぐは食物連鎖の中でテトロドトキシンを体内にとりこんでいます。

なので行ってみると蛇や蜂などと違い他人が作った毒で身を守っているといえるのです。

そのため勿論毒を持つ生物を多く食べたふぐは沢山毒を蓄積しますので超猛毒になりますし、毒を持っている生物をあまり食べていなかったふぐはほぼ無毒に近いふぐになるのです。

これは海域にも影響されますので、有毒生物のいない海域で漁獲されたふぐは食べられるがそれ以外は食べてはいけないとされる種類のふぐも存在します。

このようにふぐの住んでいる海域や食べるエサによってそれぞれに毒の強弱ができてしまうのです。

冒頭でふぐの毒の保有量が毎年違うとお話ししましたが、ふぐの毒は毎年違うというのはどういうことかというと、毒のあるふぐに毒の無い餌を与え続けると無毒になるという研究結果があるのですが、毒のある生物を大量に食べた年とあまり食べなかった年では勿論ふぐの毒の強さにも違いが出るのは当たり前ではないでしょうか。

ただしこれは同一の個体の話であり、種としてのふぐの話ではありません。

というのも、計測するうえで同じ個体でなければ毒の保有量が違うのは当たり前ですから、勘違いだけはされないでくださいね。

ふぐの毒の量はどのようにして知ることができる?

個体差があるふぐの毒ですから、個人で素人調理をする際には毒の保有量が少ない物を食べると良いのでは?と思ってしまう人も居ますよね?

しかしふぐの毒の保有量は基本的に調べる事は難しく、特に業者もしくは研究所のような場所でなければ不可能だといえるでしょう。

その為、釣り人が釣り上げたふぐのドックの量を知ることはできないといえます。

これは私たち人間に限った話ではなく、動物にさえわからない事なのです。

そのためふぐを食べる海洋生物はいませんので、そうなるとやはりふぐはしっかりと町売りされたものを食べるという選択肢しか残っていないといえるでしょう。

そもそもふぐの毒を調べる方法があればもっと違ったふぐの食べ方ができていたはずですので、自分で捌くという危険な行為は諦めていただきたいと思います。

もしもどうしてもふぐを自分で捌いて食べる際には自己責任で他人や家族には提供しないようにしましょう。

もしもそのふぐが原因で何かあった場合には刑事責任を負うことになる可能性もありますので注意をしてくださいね。

ふぐが自宅で食べたい人はお取り寄せ?

ふぐを食べる方法は市場で購入するという方法から料亭やお店で食べるという方法がありますよね。

しかし購入するには朝早く市場へ行く必要がありますし、料亭やお店で食べるにしても閉店の時間が決まっているためなかなかゆっくり食べる菰9都ができませんよね。

そうなると行くのが嫌になってしまいますし、時間ももったいないと感じてしまうという人も少なくはないでしょう。

そんな人たち位にオススメなのが、お取り寄せというものです。

お取り寄せは簡単に言えばネット通販のようなものです。

スマホや電話さえあれば注文をする事ができますので、空いた時間で簡単に注文ができます。

またクレジット決済を行えば自宅で注文して自宅で受け取ることができますので、面倒な手続きは一切必要ありません。

また自宅で食べますので自分が食べる分だけ解凍し、ゆっくりとゆっくりと味わいながら食べても誰にも迷惑が掛からないというのが一番のメリットではないでしょうか。

ちょっと忙しくてふぐを我慢しているという方はぜひ試してみてくださいね。

この記事をシェアする

関連記事

ふぐの有毒部位を食べても死なない事がある
ふぐにも関西おろしと関東おろしが?
ふぐ漁の基本
ダメと言われたら食べてみたいでは済まない
ふぐ刺しのマナー
ふぐの白子で高血圧予防

folder ふぐについて

ふぐ嫌いなあの俳人
フグの毒で痛み止め?
日本人はなぜふぐが好き?
more...

folder みちなかニュース

ふぐに魅了された日本人
ふぐの有毒部位は口に含むとわかる?
危険だから美味しいではなく安全だから美味しい?
more...

folder 過去の記事

天然トラフグ刺身 四人前
天然トラフグ四人前

No Image

more...
ӂVR4lOtR[X
Ƃӂg