下関のふぐ通販道中
下関のふぐ通販道中
下関のふぐ通販道中 下関のふぐ通販道中

自宅でふぐを捌いたら法律違反なのか

calendar

reload

自宅でふぐを捌いたら法律違反なのか

「自宅でふぐを捌くと法律違反なのか」

ふぐ料理は、和食を代表する料理として最近では、外国人にも人気。

そんな人気のふぐですが、体内にテトロドトキシンという、とても強い毒を有しています。

毒の強さは、青酸カリの850倍にも相応するらしく、運が悪ければ命を落とすというほどの毒なのです。

そんな命を落とすかもしれないふぐなのですが、中には自分で釣ってきたふぐを捌いて食べてしまう釣り人も存在するため、毎年ふぐ毒の中毒により救急搬送をされる人が後を絶たないのです。

そもそもなぜ、調理をする際に免許や資格が必要となっているのですが、これは他人に提供するというのが前提のため、薬物や覚せい剤などのように、自分で食べる事を規制はされていないのが現状なのです。

また、あくまでもふぐに関する条例というのは、都道府県単位での決め事の為に、強制力は法律には遠く及ばないのです。

ちなみに料亭などでは、内臓などの特に毒性の強い部分については、箱にカギをして保管するなどの決まりがあり、廃棄するにも専用の業者を利用するなどの安全策を、取っているなどしています。

じかし自宅でしかも個人でとなると危険ですよね。

個人で食べる予定の自前のふぐ料理を他人に提供し、ふぐ毒中毒になってしまった場合どのような事になっているのでしょうか。

法では裁けないふぐの無免許調理

無免許調理と言っても、基本的にふぐの料理を提供しているお店の板前さんが全てふぐの調理師免許を持っているわけではありません。

というのも、調理師免許を持っている方の監督下で調理を行えば問題は無いとされているからです。

ちなみに、通常であればふぐ調理師免許を持っている方がいる場合に、保健所の検査をパスするとふぐを提供する事ができます。

その為、中にはふぐ料理屋さんで修業しながら、腕を磨く方も居ますので、勿論免許の無い方が捌いたふぐ刺しが出てくることもあるのです。

その様な事から、一概にふぐ調理師免許がないからと言って法で裁くという事は出来ないようになっていますが、法律上は問題なくても、禁止はされているようです。

資格が無くて提供したら

ふぐ調理師の資格がない方が、自宅で自分が食べる分のふぐを捌いて食べるのは、違法性は無いという事はご理解いただけたかと思います。

しかし仮に、友人や家族と言った自分以外の誰かに食べさせた場合に、テトロドトキシンによる中毒症状が出てしまった場合にも、違法性は無いのでしょうか?

いくら、家族や友人とは言え、毒を盛るという行為と同じだと考えてください。

ネットなどを見ると、父親が生きているうちに血抜きと内臓を取り除いたら大丈夫と言い食卓に出したというような書き込みもありました。

しかし、よくよく考えると、通常ふぐ料理に使われるふぐというのは生きていますので、当然の処理であり、処理が悪ければ当たる事も十分に考えられるのです。

そんな中、自宅ではないのですが、とある食堂でふぐ調理師の免許を持っていない店主が、ふぐを捌いて客に提供したところ、ふぐ毒に7人の客が当たったという物を発見しました。

これによると、店主は、食品衛生法違反や業務上過失傷害などの疑いで捜査を下というような物もありました。

この様に、もしも無免許にも関わらず、自宅でふぐを捌き提供したことにより、誰かがテトロドトキシンによる中毒を引き起こした場合には、条例では裁けな船が、その他の刑法によって裁かれる場合があるという事を知っておきましょう。

また、もしも自分が提供したもので、友人や家族が中毒になってしまった場合に、仮に刑法などによって裁かれない場合でも、友人や家族との間には修復不能な溝ができる可能性も大きく、また無くなってしまうような事があれば、その責任は重くのしかかってきます。

ふぐを捌く上で最も怖いのは内臓の処理

冒頭にもお話ししましたが、ふぐ料理を提供するお店ではふぐの内臓は専用の廃棄ルートを設けられています。

しかし、個人でもしも捌いてしまった場合には、内臓をビニール袋などに入れて廃棄するのが良いところではないでしょうか。

そんなことをしてしまうと、何かの拍子に子供が触るなどの可能性もないとは決して言えませんので、かなり危険だという事がお分かりいただけるはずです。

ゴミ捨て場に出したふぐの内臓を野良猫などが食べてしまう事もあります。

ふぐだと判断できれば良いのですが、ごみを回収する人達もまたふぐに関しては素人なので、とても危険なのです。

間接的にでも誰かの迷惑になる可能性があるのですから、絶対に自宅でふぐを捌くという行為はしないようにしましょう。

この様に、確かに今現在で、無免許でふぐを捌く行為を取り締まる法律は無いというのが現状です・

しかし、その行為によって第三者等に被害が及ぶ場合には重い刑罰が科せられる可能性はありますので、興味半分などで自宅にてふぐを捌くことはしないようにしましょう。

もしも、自宅でふぐを食べたいのであれば、身欠きふぐなどの取り寄せを使う事で安心して自宅でふぐを楽しむ事ができるのでお勧めですよ。

この記事をシェアする

関連記事

秀吉の朝鮮出兵とふぐ料理
くさふぐは危険 お金を払ってとらふぐを
ふぐが一番美味しいのはどのタイミング?
ふぐの白子は食べ過ぎ注意
ヨリトふぐを調理するなら鍋がおすすめ
ふぐの肝を食べた有名人

folder ふぐについて

ふぐ嫌いなあの俳人
フグの毒で痛み止め?
日本人はなぜふぐが好き?
more...

folder みちなかニュース

ふぐに魅了された日本人
ふぐの有毒部位は口に含むとわかる?
危険だから美味しいではなく安全だから美味しい?
more...

folder 過去の記事

天然トラフグ刺身 四人前
天然トラフグ四人前

No Image

more...
ӂVR4lOtR[X
Ƃӂg