下関のふぐ通販道中
下関のふぐ通販道中
下関のふぐ通販道中 下関のふぐ通販道中

ふぐの目は食べられるのか?

calendar

reload

ふぐの目は食べられるのか?

高級な魚として知られるふぐですが、ふぐの体内にはテトロドトキシンという猛毒が地区益されています。

このテトロドトキシンはよくサスペンスや某探偵アニメなどで耳にする青酸カリの850倍もの毒素を含んでいるため、猛毒だとされている青酸カリよりも人の命を奪うために必要な量は少なく済んでしまう毒物なのです。

そんなふぐですが、基本的に内臓には毒があるとされており内臓はしっかりと処理された状態で流通しています。

しかし内臓ではない部分が流通していないと思っている人も居るのではないでしょうか。

それがどの部分かというと、ふぐの目玉です。

マグロの目玉なんかは肉が多くあり、食べ応え十分ですし魚kの目玉には栄養が豊富で頭が良くなると言われて育った人も多いのではないでしょうか。

しかしふぐの目玉を提供しているお店は基本的に見かけませんし、提供していないという事は食べてはいけない部分なのか?と少し考えてしまいます。

そこで今回は、ふぐの目玉は食べる事ができるのかどうかについてご紹介します。

ふぐの目は毒がある?

一般的にふぐの内臓には毒があると言われています。

ですがその中でも白子のように例外もありますが、基本的には内臓はNGなのです。

しかし目玉は内臓ではないですよね。

そこで食べる事ができるのかどうかを考えると、結論から言うと食べられないだろうとなるのです。

内臓でもないのになぜ食べる事が出来ないのか?と思う人も少なくはないですよね。

基本的にふぐの毒は体の全体にあると考える事が大切です。

それはなぜかというと、ふぐの血液にもふぐの毒であるテトロドトキシンが含まれているからです。

そう考えると、ふぐの目にも勿論血液は流れているわけですから、毒があると判断できるでしょう。

また、眼球においてはそのほとんどが体液でできていますので、ふぐの体液には毒が含まれているため、絶対に食べる事が出来ないといえるでしょう。

そもそもふぐの眼球が食べる事ができる部位であれば、普通に流通していても問題はないでしょう。

基本的に食べる事が無いから流通できないもしくは、ふぐの瞳はつぶらな瞳ですので、小さいため商品の価値がないという考え方もあるかもしれませんが、食べる事が出来ないから調理済みのふぐにもついていないのだといえるでしょう。

ですから、ふぐの眼球にも栄養があるのかな?なんてことは考えないようにしましょう。

ふぐの眼球に含まれているのは、沢山の栄養ではなく、沢山の毒なのですから。

ふぐを食べる際には普通に流通している部分を食べよう

ふぐを食べたいと思っている方は多いことでしょう。

しかしいくらふぐが食べたいといっても、ふぐの眼球などの基本的に食べてはいけない部分を食べるなんてことはしないようにしましょう。

というのも、昔からふぐの肝は食べてはだめだという常識がありました。

しかし魚の肝は基本的に美味しいため、ふぐの肝の味を知りたいという人が増えだしたのです。

そのためふぐの肝を料亭などで無理やり提供させるなどの事を行った人も居るなど、ふぐ肝への興味が多くの人を駆り立てたのです。

勿論ふぐの肝は猛毒とされていますので、ふぐの肝を食べた人の中にはふぐの毒であるテトロドトキシンにより命を落とした人が多かったようです。

このように毒があるから食べてはダメだとされている部分を食べると非常に危険です。

ですから絶対に食べないようにすることが大事なのです。

一番間違いのない方法としては、流通している物を食べるという事です。

基本的にふぐの有毒部分は流通を禁止されているため、流通している部分は無毒な部分だといえるでしょう。

ですからふぐを食べたいという人は、釣り上げた物ではなく流通しているふぐを食べるようにするとふぐの毒であるテトロドトキシンにより重篤な状態や命を落とすという事にならずに済むといえるでしょう。

しかしスーパーなどで流通しているふぐって言われても、大した大きさの物がないと言われる人も多いですよね。

そのような場合にはお取り寄せを利用すると、簡単にふぐが購入できるので便利なのです。

ふぐはお取り寄せで購入できる

ふぐを購入したいけれどスーパーにはないので、市場までいかないと購入できないの?と思っている人も多いですよね。

しかしそんな事をしなくても、パソコンやスマートフォンで簡単にふぐを購入する事ができます。

それがお取り寄せという物なのですが、てっさや身かきふぐとなどの取り扱いから、鍋用などの取り扱いもありますので、用途に合わせてふぐを購入する事ができますので、とてもオススメです。

また自宅にいながら注文できるばかりか、仕事の休憩中でも簡単に注文できますので、自分の都合に合わせて購入し、自宅で安全なふぐが食べられますので、今多くの人が利用しています。

自分で釣ってきたふぐをみんなで食べるから大丈夫だという人も居ますが、それで何かあった場合には大変なことになりますので、簡単なお取り寄せでふぐを購入して安心できる宴会をしてみてはいかがでしょうか。

folder ふぐについて

ふぐ嫌いなあの俳人
フグの毒で痛み止め?
日本人はなぜふぐが好き?
more...

folder みちなかニュース

ふぐに魅了された日本人
ふぐの有毒部位は口に含むとわかる?
危険だから美味しいではなく安全だから美味しい?
more...

folder 過去の記事

天然トラフグ刺身 四人前
天然トラフグ四人前

No Image

more...
ӂVR4lOtR[X
Ƃӂg