下関のふぐ通販道中
下関のふぐ通販道中
下関のふぐ通販道中 下関のふぐ通販道中

素人調理でふぐを食べた家庭の衆毒状況は?

calendar

reload

素人調理でふぐを食べた家庭の衆毒状況は?

日本料理の中でも、高級な部類に入るのがふぐ料理ですよね。

その他にも、日本料理と言えば天ぷらなどの和食が上がるという方も多いでしょうが、家庭で食べる事のできない料理として考えると、やはりふぐ料理は難易度が高いので技術が必要なうえに、食材も高価な為にやはり自宅の食卓に上る事は珍しく、専門店で食べるひつようが有る為日本料理の中でも高額な部類になるかと思います。

高額なふぐですが、高額でもふぐを好きな人は多くふぐを食べる方は多く、ふぐを愛してやまないのが日本人なのかもしれません。

そんなふぐですが海外からは毒のある危険なふぐを食べる日本人はクレイジーだなんて言われているようです。

多くの方が危険だと知っているふぐですが、中にはふぐを自分で捌き自宅で食べている方も居るのです。

両親のどちらかが釣り好きで釣りに行った日にはふぐが食卓に並んでいたという方も居るかもしれませんが、その場合素人料理によるものかもしれませんので注意しましょうね。

というのもふぐを自宅で、自分で捌いて食べた事によりふぐ毒の中毒になってしまうという被害が出ているのです。

そこで今回はふぐの素人調理がいかに危険なのかを知っていただくために、素人調理でふぐを食べた家庭の中毒状況をご紹介します。

ふぐ毒による中毒被害はなくなってはいない?

ふぐによる中毒死ってあまり報道される事はありませんから、ふぐによる中毒が近年でも発生しているなんてあるはずがない何て思っていませんか?

しかしふぐによる中毒は近年でも発生していますし、今この記事を読んでいる間にも日本のどこかではふぐ中毒が発生しているかもしれません。

ふぐ中毒は近年でもなくなってはいませんが、ふぐ毒による中毒死は減少していますので、毎年の様にふぐ毒による死者は出ていません。

しかし2018年にも数件のふぐ毒中毒の被害が報道されていましたので、ふぐを素人が捌くのはとても危険な行為だと言えるのです。

ふぐ毒中毒の状況は?

日本においてふぐ毒中毒がどれくらい起こっているの?と思っている方も少なくはないですよね。

そこで日本の家庭においてふぐ毒中毒がどれくらい出ているのかご紹介しましょう。

近年ふぐ毒中毒が家庭で最も多く発生したのは、平成19年の38人で死者が3名でした。

19年って意外と昔だと思う方も多いかもしれませんが、平成27年には25人被害が起こっており死者の数が1名と5年間の間にも被害や死者が出ているのが分かります。

その後は死者は出ていませんが、20人前後を行ったり来たりしていますので、ふぐによる中毒被害は過去10数年間でほとんど減っていない事が分かるのではないでしょうか。

海外からの日本人はクレイジーという言葉が本当に似合うと思う方も多いかもしれませんね。

ふぐ毒中毒になってしまった場合にどのような治療がなされるの?

ふぐ毒中毒になっても死者の数が少ないから、きっと病院でしっかりとした解毒治療が行われると思っているかたも少なくはないでしょう。

しかし、現在の医療においてふぐの毒を中和し解毒するということは解毒剤が無い為にできません。

更に病院ではしっかりとした治療というよりも、応急的な治療を受けるだけになってしまうのです。

では病院ではどのような治療を去れるのでしょうか?

まず病院で行われる治療の一つに胃の洗浄という物が有ります。

これは現在吸収されているテトロドトキシンをさらに体内に吸収しない為に、胃の中のテトロドトキシンを取り除くという物でありこれをしたからといって、テトロドトキシンを体内から全て取り除く事はできません。

その為、場合によっては意識が無くなったり、呼吸が止まってしまうなんて事も起こってしまいます。

呼吸が止まってしまうと命にかかわりますので、病院では、胃の洗浄と同時に人工呼吸器の装着をして呼吸を確保する事で、テトロドトキシンの排出を待つという治療がおこなわれるのです。

その為、言ってみれば回復するかどうかという事は、その人の生命力と運に掛かっているという事になりますので、中には亡くなってしまう人も勿論存在するのです。

これは基本的にテトロドトキシンの性質が他の毒などとは違いとても複雑である為に、研究がなかなか進んでいない事が原因なのです。

そんな研究すらも進まない毒を持っているふぐを素人が捌いて食べるなんてとても危険だといえますね。

自宅でふぐを食べるなら取り寄せ

自宅で食べる方の中には、ふぐが高いからという理由が多いかもしれませんね。

確かに料亭などの専門店で食べるのは金額が高くなってしまいますので、なかなか行けるものではないでしょう。

しかし取り寄せなどを使うと安全なふぐが比較的安く簡単に手に入りますので、利用してみてはいかがでしょうか。

自宅で危険なふぐを食べるよりも、安全なふぐを食べる方が100倍美味しいですよ。

このように本当にふぐの素人調理は危険ですので、しっかりとふぐ調理師が調理をしたふぐを食べるようにしませんか?

folder ふぐについて

ふぐ嫌いなあの俳人
フグの毒で痛み止め?
日本人はなぜふぐが好き?
more...

folder みちなかニュース

ふぐに魅了された日本人
ふぐの有毒部位は口に含むとわかる?
危険だから美味しいではなく安全だから美味しい?
more...

folder 過去の記事

天然トラフグ刺身 四人前
天然トラフグ四人前

No Image

more...
ӂVR4lOtR[X
Ƃӂg