下関のふぐ通販道中
下関のふぐ通販道中
下関のふぐ通販道中 下関のふぐ通販道中

ふぐを食べてしびれが?吐き出したら大丈夫?

calendar

reload

ふぐを食べてしびれが?吐き出したら大丈夫?

ふぐにはテトロドトキシンが含まれているため素人料理は禁止されていますが、世の中にはふぐを自分で捌いて食べてみたいと考える方や、料亭やお店で食べると高いからと自分で釣ったふぐを食べてしまう人がいます。

その為年間に30件前後のふぐ毒中毒者が今でも出ているのですが、ふぐの毒を甘く見ていたら本当に命さえ落としてしまいかねないという事はしっかりと頭の片隅に置いておきましょう。

そんなふぐの中毒症状の初期段階に、痺れという物があります。

これはふぐ毒であるテトロドトキシンが神経毒であるため、初期症状は口や四肢のしびれという物が現れるのです。

そんな初期の症状が現れた時点で食べたふぐを吐き出してしまうと、その後の進行を止める事ができるのでしょうか?

今回はそんなふぐ毒中毒の初期段階でしっかりと食べたふぐを出せば助かるかどうかという事をご紹介します。

吐き出しても効果はない

基本的にふぐ毒中毒になってしまい初期の中毒症状である痺れなどが現れた時点で吐き出しても、結局は自然治癒なんて事はできないので、吐くだけ無駄な抵抗だと言えるでしょう。

少しショックを受けてしまった方もいらっしゃるでしょうが、実際に吐き出して助かるのならば、もう少し症状が進んだ後に嘔吐の症状が現れますので、呼吸困難までは進行しないという理屈になります。

ですが、どんなに嘔吐をしたとしても無くなってしまう方がいるという事は吐き出しても意味がないという事が容易に想像できるのではないでしょうか。

ではなぜふぐ毒中毒には吐き出す事が全く意味をなさないのかと言うと、それはふぐ毒中毒の症状が現れるまでに20分~1時間程度の時間が必要になるからです「。

どういうことかと言うと、食べてお腹の中に20分から1時間というと少なからず消化も始まっていますので、テトロドトキシンは他の栄養素と一緒に体内へと吸収をされてしまっているからです。

そもそも症状が現れたという事はテトロドトキシンが体内のイオンチャネル系に作用を始めているという事なのですから、その時点でふぐを吐き出しても意味はないのです。

しびれが来たら吐き出すよりも病院へ向かおう

ふぐを食べた後にふぐ毒中毒の初期症状である痺れが現れたら、食べたふぐを無理やり吐き出すよりも先にまず病院へ行く事の方が大切です。

初期の症状が現れたという事は、間違いなくその先の嘔吐や呼吸困難などに繋がっていきます。

しかしそうなってしまっては病院へ行く事も、救急車を呼ぶ事も難しくなってしまいますよね。

ですからそのような症状が現れる前に、早めに病院へ到着しておき治療を開始しておく事が大切です。

また症状が進行すると、本当に辛いと言われていますのでそのような状況でも病院なら精神的に楽になれますので、ふぐを食べてしびれが現れたら病院へ向かう様にする事が大切なのです。

ふぐ毒中毒の治療はどのような事をしてくれるの?

ふぐ毒中毒になった場合には早めに病院へとお話ししましたが、では病院ではどのような治療を実際にしてくれるのかと言うと、まず食べたふぐを出すための胃の洗浄をされます。

これはこれ以上テトロドトキシンが体内に吸収されるのを防ぎ回復を早める目的があります。

また症状が進むと呼吸ができなくなってしまいますので、人工呼吸器での呼吸の補助をしてもらえます。

これは呼吸を保ち人間の体内では分解できないテトロドトキシンが体外へ出ていくまでの間の時間を稼ぐという物です。

その他には治療という治療はされません。

え?これだけ?と思った方もいらっしゃるでしょうが、それが現実なのです。

その理由としては、まだまだテトロドトキシンの研究が進んでいないことが挙げられるのですが、テトロドトキシンは複雑な毒の為にまだ解明されていない事が多いのです。

その為他の毒の様に解毒剤もない為に正直なところ病院でもお手上げ状態になってしまい、応急的な処置と、時間を稼ぐことしかできないと言われているのです。

ですから病院へ行っても100%助かる保証はありませんが、人工呼吸器がある為自宅で苦しんでいるよりも確実に生存率は上がるのです。

ふぐはふぐ調理師が調理した物を

ふぐ毒中毒になってしまわない様にするにはまず、絶対に自分で捌いたふぐや素人調理で捌かれたふぐを食べない事が大切です。

ふぐは危険な魚の為にふぐを取り扱う業者やお店では、ふぐ調理師という人がいます。

このふぐ調理師が捌いたふぐであれば、しっかりとした処理がされていますので安心して食べる事ができるのです。

ふぐの毒は口に含んだ時点ではあまり分かり難い為、本当に危険な目にあってしまわない為にもしっかりと調理されたふぐを食べるようにすることが大切なのです。

自宅で食べたいという方も身欠きふぐであればあんぜんですから、市場や通販で購入し自宅でゆっくりと楽しんでみてはいかがでしょうか。

この記事をシェアする

関連記事

ふぐの真子とは?
ふぐの肝は食用だと食べても平気?
ふぐが美味しい県はどこ?
昔のふぐには毒が無かった?
絶対に食べてはいけない肝と卵巣
ふぐの前歯は危険

folder ふぐについて

ふぐ嫌いなあの俳人
フグの毒で痛み止め?
日本人はなぜふぐが好き?
more...

folder みちなかニュース

ふぐに魅了された日本人
ふぐの有毒部位は口に含むとわかる?
危険だから美味しいではなく安全だから美味しい?
more...

folder 過去の記事

天然トラフグ刺身 四人前
天然トラフグ四人前

No Image

more...
ӂVR4lOtR[X
Ƃӂg