下関のふぐ通販道中
下関のふぐ通販道中
下関のふぐ通販道中 下関のふぐ通販道中

ふぐが結んだ下関条約

calendar

reload

ふぐが結んだ下関条約

日本で古くから食べられてきたふぐ、そんなふぐをあまりよく思っていないという方も少なくはないでしょう。

日本の歴史を見ていくとふぐに関するエピソードは多く、その多くが日本の歴史的瞬間に起こっている事が多いようです。

例えば豊臣秀吉の朝鮮出兵の際に起きたふぐのエピソードはというと、ふぐの集団食中毒によるふぐ禁止令です。

実はこの禁止令は秀吉の死後も歴史の主役が徳川家に変わり、明治維新により武士の支配が終わった後もしばらく続いていたのです。

しかしふぐの文化は町民の間では食文化まで昇華していたため、そのふぐ食の文化までもを禁止にすることはできなかったようです。

そのためふぐ禁止令が適用されたのは、武士に対してのみだったようです。

このようにふぐと日本の文化は切っても切れない深い縁があるようで、そんな歴史の中で多くの偉人達も食べたであろうふぐの味を今でも食べる事ができるのは、間座に日本人の勤勉さと誠実さ故ではないでしょうか。

今回はそんなふぐにまつわるエピソードの中から、ふぐが解禁になったきっかけとなった出来事をご紹介します。

下関講和会議の場に出たふぐ

所説ありますが、明治27年前後の日本ではまだまだふぐは禁止されている魚でした。

これは冒頭でお話した豊臣秀吉の朝鮮出兵時から続いていたのですが、基本的に禁止されていたのは武士のみでしたので、当時も下野関の人々は普通にふぐを食べて酒盛りをしていたようです。

明治27年といえば日本はちょうど日清戦争が終結した年であり、海外の国とこれから渡り合っていこうという時の真っただ中にありました。

そんな折明治27年に下関にて歴史的な会議が開催される事になるのですが、これが俗に言う下関講和会議と言われている物です。

この会議の折使われたのが下関の老舗ふぐ料亭「春帆楼」なのですが、そもそもなぜ下関で会議をする事になったのかという事ですが、基本的には日本の軍事力を誇示するためには山口県はうってつけだったという事なのです。

この下野講和会議が行われた日の海は大時化で船が出せず、魚が取れていない状態でした。

そこで苦肉の策としてふぐを提供する事になったようですが、伊藤博文と言えば明治維新の時代には長州藩の志士として活躍をしていた人物ですので、勿論ふぐが禁止中の魚であると知れると、罪人として処刑をされかねないのです。

そのため恐る恐るふぐを出したところ「これはうまい!なんの魚だ?」と伊藤に聞かれます。

女将は恐る恐るふぐだという事を伊藤に話すと、「禁令の魚ではないか、毒で死ぬ事もあるのだぞ!」と言われてしまいます。

そこで女将は「しっかりと調理をすれば安心して食べていただけます」と説明をしたのです。

その件で本当にふぐが美味しかったのでしょう、伊藤は山口県の県知事に働きかけ山口県の下関地方においてはふぐの禁令を解くように命じたのでした。

しかしふぐを食べて居た時にふぐだという事は見抜いていたともいわれています。

長州藩には、桂小五郎や高杉晋作などの奇抜な逸材が居ましたので、この志士たちと過去にふぐを食べた事があったようです。

もしもふぐではないといっていたら現在もふぐの解禁はされていなかったかもしれませんね。

伊藤博文が春帆楼の名付け親?

一説によると、ふぐの禁令は下関講和会議の前には溶けていたのではないかと言われています。

それが春帆楼と伊藤博文が名付けたとされているからなのですが、明治20年に伊藤博文が春帆楼の元になる旅館へ宿泊をします。

その際に部屋から見える景色には沢山の帆船が見えていたそうですう。

そこで伊藤博文が止まったお店に春帆楼と名付けたとも言われているのです。

それが本当かどうかは当時を見てはいませんので、いろいろな説に思いを巡らせるのも楽しいのではないでしょうか。

しかしふぐの解禁をしたのは伊藤博文で間違いありませんので、底だけは忘れないでくださいね。

ふぐは安全に食べよう

明治の世になってようやく溶けたふぐ食の禁令ですが、この時に春帆楼の女将さんが言った一言「しっかりと調理をすると安全に食べる事ができる」なのですが、現在はふぐ調理師免許という物があるため、昔のように誰彼構わず調理をして食べるそんな時代ではなくなっています。

ですので皆さんはふぐが食べたい時にはしっかりとふぐ調理師が調理をしたふぐを食べるようにすることをオススメします。

ふぐ調理師は、行ってみればふぐの調理のプロですので、除毒などもしっかりと行ってありますので、安心してふぐの美味しさだけを楽しんでいただく事ができるのです。

しかし買いに行くのも食べに行くのも大変ですよね。

そこでオススメなのがお取り寄せです。

お取り寄せは、スマホやパソコンを使って注文ができますので、何かと忙しい現代人にはぴったりの購入方法ではないでしょうか。

すでに刺身の状態になったものから、皮を剥いだ状態の物とバリエーションも豊富なので、必要に応じて注文ができますので、ぜひ試してみてくださいね。

この記事をシェアする

関連記事

〆たふぐの口にも注意が必要?
ふぐの卵巣と肝どちらが危険?
ふぐの一夜干しの食べ方
ふぐ酒で体の芯から温まろう
ふぐの身の固さで天然と養殖の違いが分かるのか?
ふぐちりは焼き過ぎ注意

folder ふぐについて

ふぐ嫌いなあの俳人
フグの毒で痛み止め?
日本人はなぜふぐが好き?
more...

folder みちなかニュース

ふぐに魅了された日本人
ふぐの有毒部位は口に含むとわかる?
危険だから美味しいではなく安全だから美味しい?
more...

folder 過去の記事

天然トラフグ刺身 四人前
天然トラフグ四人前

No Image

more...
ӂVR4lOtR[X
Ƃӂg