ふくふくブログ

ふぐの本場下関から直送【みちなか】の公式ブログ

フグの効能

calendar

フグの効能

白身魚の王様として知られているフグですが、フグの持つ毒性もまた有名ですね。

日本でフグが食べられるようになって2000年以上が経った今でもフグの毒で毎年多くの人が命を危険にさらしています。

そんなフグですが、日本料理の中枢を担う食材であり、低カロリー高たんぱくの最強のダイエット食材でもあります。

しかしながらフグの身や皮などの持つ効能などはあまり熟知されておらず、ただただ高級食材のイメージだけが先走っているように思います。

しかし、イメージとは違い高級なだけではなく、フグには人間の体への効能が多く期待できる食材なのです。

そんな、体への効能も期待できるフグですが、具体的にはどのような効能があるのでしょうか。

今回はフグの効能についてご紹介いたします。

フグの血流を良くする

フグの成分にはEPAという成分が含まれています。

EPAと最近はテレビなどでも良く聞きますが、このEPAという成分には、血流を良くする効果があり、動脈硬化や高血圧などの抑制に効果があります。

また、EPAを多く含む食材には、抗がん作用があり日本人の3大脂肪要因の一つである、がんを抑制する効果が期待できます。

高血圧でお悩みの方にはお勧めしたい食品ですね。

記憶力向上

魚類に多く含まれているDHAですが、ふぐも例外ではありません。

フグにも多くのDHAが含まれており、このDHAを摂取する事で、記憶力のアップや認知症の改善の効果があります。

また、アレルギー症状の緩和やコレステロールを下げるなどの効果もありますので、肥満やダイエット中の方、認知症の初期症状が現れた人などにおすすめです。

更に記憶力の向上が見込まれる事から、受験勉強真っ只中の学生さんや、小さいお子さんの学力向上に一役買ってくれそうです。

また、冬に最盛期を迎えるフグですので、受験勉強の追い込みシーズンにフグを食べて志望校の合格を掴み取りましょう。

ダイエット効果

フグは、高たんぱくなのに低カロリーです。

その為沢山摂取しても太りにくく、更にはビタミンB2DHAの働きにより、太りにくくしてくれます。

しかし、太りにくいだけではなく、資質をエネルギーに変えるなどの効果のほかにも、コレストロールを下げるなどの効果もありますので、体を内側から健康にし、肥満改善または、ダイエット効果もあるのです。

しかし、心配なのがダイエットによるコラーゲン不足ではないでしょうか。

ダイエットをすると必然的に脂質をカットしてしまいがちなため結果皮膚組織を作るコラーゲンが減少してしまい、肌がカサカサになってしまう方が多くいらっしゃいます。

しかしフグの場合は、低カロリーなのにも関わらず、皮に多くのコラーゲンを含んでいますので、ダイエット中に食すことで、効率よくコラーゲンを補う事ができるのです。

しかし、コラーゲンが豊富と聞くと油っぽいイメージがありダイエット中には牽制しがちですが、フグの皮は油っぽくなく、むしろポン酢などでさっぱりと食す事が出来、歯ごたえも楽しむ事ができます。

更には、ダイエット中に多くの食材から均等に栄養分を摂取する事は難しいのですが、うh具には多くの栄養分が含まれているので、ダイエットに必要な栄養分も同時に日常生活に必要な栄養分と、ダイエットに必要な栄養分を摂取する事ができるのです。

スタミナ向上と頭髪の維持

またフグにはタウリンという栄養分が多く含まれています。

このタウリンは栄養ドリンクなどに使われていて、滋養強壮などの効果もありますが、スタミナ強化の効果もあるのです。

冬が旬のフグですが、夏場に食べる事夏バテの予防や、スポーツに励むお子様のスタミナ増強の効果が期待できますので試してみてはいかがでしょう。

更に、昔から若芽をたくさん食べると薄毛などに効果があると言われてきましたが、フグに多く含まれているビタミン群にも頭髪の維持に力を発揮する成分も含まれていますので、頭髪が最近きになりだした方には特におすすめです。

美味しくフグを食べるだけで家族全員に効果がありますね。

子供さんはスタミナが付きスポーツに更に励むことができ、ご主人は美味しくお酒を飲みながら頭髪のケアができる。

更に奥様は、日ごろの家事などで疲れ体のリフレッシュをする事が出来るなどこのほかにも多くのプラスの要因があります。

家族みんなでフグを食べよう

沢山の栄養を多く含むフグを家族皆さんで食べてみてはいかがでしょうか。

体系が気になる思春期の女の子から、スポーツに汗を流す男の子にも、日ごろ疲れが抜けないお父さんにも、そして日ごろの家事や子育てに追われてお肌のケアや、体系のケアがなかなかできなくなったお母さん家族みんなにフグ一匹で効果を発揮してくれることでしょう。

また最近認知症が気になりだした高齢者のかたも認知症の改善と予ができますので是非ご家族是認で食べてほしい食材です。

老若男女集まってフグを食べながら、体をいたわり美味しい物の力で家族のだんらんを、より一層楽しんでください。

この記事をシェアする

関連記事

No Image

No Image

No Image

No Image

No Image

No Image

folder ふぐについて

No Image

No Image

No Image

more...

folder 過去の記事

No Image

No Image

No Image

more...