下関のふぐ通販道中
下関のふぐ通販道中
下関のふぐ通販道中 下関のふぐ通販道中

天然ふぐと養殖ふぐ絶品はどっち

calendar

reload

天然ふぐと養殖ふぐ絶品はどっち

天然ふぐと養殖ふぐ絶品はどっち

猛毒を持つことで有名なふぐですが最近ではそんなふぐにも養殖のふぐが登場しなのですが、天然ふぐとは違い養殖ふぐは価格も安いとのことで、最近では養殖のふぐを扱われている料亭などもあるようです。

養殖のふぐには毒が無いと思われている方もいらっしゃるのですが、世の中そんなに甘くないらしく、厚生労働省も養殖ふぐの肝の流通を却下したほどですね。

そんな養殖のふぐと天然のふぐはどちらが絶品なのでしょうか。

そこで今回は、天然のふぐと養殖のふぐどちらがより絶品なのかをそれぞれの特徴をまじえながらご紹介したいと思います。

養殖ふぐ=無毒ではない

良く聞く養殖ふぐ無毒説ですが、養殖ふぐも猛毒のテトロドトキシンを体の中に含んでいると思っておいた方が良いのです。

確かにふぐは捕食の段階で体の中に毒素を蓄積していきますので、毒素の無い餌を与えて育てる事で無毒のふぐを作る事ができるでしょう。

しかし、ほとんどの養殖場は海に養殖網を張り、餌を与えて養殖していきます。

その為、網の間から毒性プランクトンや、貝が入り込む可能性があり更にはそのプランクトンや貝をふぐが捕食し毒素を体内に蓄積してしまう可能性は大いにあると言えるでしょう。

養殖の段階で外海から隔離したプールなどで養殖を行えば無毒のふぐは作れるでしょうが、実は無毒なふぐは免疫力も低く寄生虫などに寄生され生存率が大きく低下してしまう為、管理にかなりの手間がかかり、多額の管理費用費用も掛かるため価格が合わないので成り立たなくなってしまう可能性が大きいでしょう。

そこで、最近では、天然のふぐからテトロドトキシンを抽出し餌に混ぜてある毒入りの餌が販売されているそうです。

ですので、養殖のふぐにもほぼほぼ毒が含まれていて、食べてはいけない部位は食べてはい

けないと考える事が大切でしょう。

天然ふぐと養殖ふぐの値段が違う

天然のふぐと養殖のふぐでは提供される金額が大きく違います。

それは数が多く出荷できる養殖と、漁獲量によって出荷量が変動してしまう天然ものとの根本的な違いによるものです。

しかし、養殖ふぐを天然ふぐと言って販売する悪徳な業者も居るかもしれません。

確かに刺身や、鍋に入れて調理をしてしまうと見た目ではわからなくなってしまうと思われる方も居てふぐに対する不信感が蔓延してしまうとふぐ業界に大きな打撃を与えかねませんね。

そんな養殖と天然の見分け方は無いものでしょか。

そこで天然ふぐと養殖ふぐの見分け方をお話しましょう。

天然ふぐと養殖ふぐの見分け方⓵

調理しない状態のふぐで天然と養殖を見分けるポイントはずばりヒレです。

天然ふぐと比べると養殖のふぐは若干ヒレが小さくなってしまいます、これは養殖の特性上荒波に逆らう機会が少なくヒレを激しく使わない為ヒレが天然ものと比べると発達しないのが原因ではないでしょうか。

ほとんどのお店では調理後に提供される為ヒレを確認できる機会はないのであまり役には立たないかもしれませんが、知識の一つで知っておくと良いでしょう。

天然ふぐと養殖ふぐの見分け方②

刺身で見分けるポイントはというと、天然物は所々にうっすらと赤味を帯びている事が多い、これは締める際にふぐが暴れ、血が回ってしまう事があるためらしいですよ。

しかし、毒が回るのは養殖も同じなはずなので、その為刺身の所々に赤味があったからと言って一概に天然ものと決めつけるのはちょっと早とちりの気がする。

そこで、一番確実な方法は食べてみる事でしょう。

そもそもふぐの薄造りは硬いふぐの身を美味しく食べるために考えられた方法であるために、天然ふぐの身の硬さが安易に想像できるはずです。

そんな身の硬さはいわばふぐの醍醐味と言っても過言ではないでしょう。

そんな天然もののふぐと比べると養殖ふぐの身はずいぶん柔らかく食べ比べてみるとその違いは、はっきりと分かるものなのです。

ふぐを食べ慣れていないとわからないのでは?という方もいらっしゃるでしょうが、確かにその通りで、初めて食べたふぐが養殖であればその違いはあまりわからないかもしれませ。

しかし、ふぐが固いと言う前情報があれば養殖ふぐを食べた時青物とあまり変わらない歯ごたえや、コチなどと変わらないなと思ったら天然ではないと思えなくもないのではないかと私は思うのです。

天然ふぐと養殖ふぐどちらが美味しいのか

今回ご紹介した事を踏まえて考えると、やはり養殖では天然のふぐには今のところ勝てないのかなというのが現状でしょう。

しかしあくまでも個人の感想でありすべての方がそうではないはずです。

リーズナブルな養殖ふぐは家計にも優しく、身も柔らかいので養殖ふぐの方が良いと答える方も多いかもしれません。

ですが、やはり金額が掛かってもふぐの醍醐味は歯ごたえの良さです、歯ごたえの無いふぐはふぐにあらず、そう絶品はやはり天然のふぐではないでしょうか。

いかがでしたでしょうか今回は養殖ふぐと天然ふぐについてご紹介しました。

是非皆さんも食べ比べてみてくださいね。

この記事をシェアする

関連記事

夏のふぐは危険?
ふぐを禁止した人
ふぐを安全に自宅で食べる事はできるのか?
ふぐとフクどちらが正しい?
ふぐの目は食べられるのか?
ふぐが膨れるメカニズム

folder ふぐについて

ふぐ嫌いなあの俳人
フグの毒で痛み止め?
日本人はなぜふぐが好き?
more...

folder みちなかニュース

ふぐに魅了された日本人
ふぐの有毒部位は口に含むとわかる?
危険だから美味しいではなく安全だから美味しい?
more...

folder 過去の記事

天然トラフグ刺身 四人前
天然トラフグ四人前

No Image

more...
ӂVR4lOtR[X
Ƃӂg