ふくふくブログ

ふぐの本場下関から直送【みちなか】の公式ブログ

トラフグは化粧品にも利用されていた

calendar

日本食を代表するフグ料理。

海外の人に日本食と聞くと、フグと答える人も近年では増えていますし、フグ料理が世界的にも有名になっています。

そんなフグには、過去には食べることを禁止されていた時代もありましたので、解禁されてからは100年前後の歴史しかありません。

そんなフグ料理の中でも、王様と言われ高級品として扱われているのが、トラフグです。

このトラフグですが、食べる以外にも実は意外な使い方をされているのですが、どのような使い方をされているのかご存知でしょうか。

この意外なものに使われている理由は、トラフグに限らずフグに多く含まれているある成分のためなのですが、その部分に毒を持っているフグもいる為、トラフグが安全だという事で利用されているようなのです。

そこで今回はトラフグの意外な使われ方やトラフグに多く含まれている成分についてご紹介します。

トラフグに多く含まれている成分とは

トラフグの中に含まれている成分というのは、もうお分かりの方もいらっしゃるかもしれませんが、そうコラーゲンです。

このコラーゲンという成分は、人間も含まれていますし、コンブなどの植物にも多く含まれています。

このコラーゲンは、美容に良いとされている為、多くの女性が好んでサプリや食事などで体内に取り込んでいるのですが、このコラーゲン成分は、肌の弾力やハリといったものをもたらします。

しかし年齢を重ねるごとになぜかこのコラーゲンは減ってしまうので、肌が荒れてしまったり、肌が垂れてしまったりと多くのお肌トラブルの原因になっているのです。

そんなコラーゲンは多くの女性が、経口摂取をしていますが基本的にコラーゲンを、経口摂取をしても、あまり体内には吸収されませんので、多くのコラーゲンを食さなければなりません。

そんなコラーゲンを経口摂取によってとにかくたくさん体内に取り入れる際には、フグを食べると良いと言われていますが、フグは金額が高いし、個人では捌くことするできませんので、やや大変です。

そこで生まれたのが、今回ご紹介したいあるものなのです。

トラフグが利用されているあるものとは

トラフグに多く含まれているコラーゲンですが、女性に人気の美容成分だという事は、先にお話をしたとおりです。

その為多くの化粧品に、コラーゲンが含まれているのですが、最近はこの化粧品にトラフグのコラーゲンが利用され始めているのです。

何故多くのコラーゲンの中でも、トラフグのコラーゲンが利用されているのかというと、トラフグには前述したように豊富なコラーゲンが含まれているばかりではなく、このトラフグのコラーゲンは、特に上質なためなのです。

このトラフグのコラーゲンに着目した大手某化粧品メーカは、このトラフグのコラーゲンに「トラコラ」と言いう名前を付けています。

この「トラコラ」は洗顔フォームや化粧水、美容クリームに至るまで利用されており、豊富なラインナップの製品を提供するとに貢献しているのです。

また、このトラフグの皮を乾燥させ粉末化させた状態で料理などに簡単に使えるようにしたコラーゲンの元を開発した企業もあり、現在トラフグのコラーゲンに注目が集まっているようです。

しかし、化粧品などに利用されているトラフグですが、基本的に食すことが目的にS¥養殖されたものがつかわれているのではないかと思うと、安定供給をし続けるのは本当に大変なのだと実感します。

というのも、食べることをメインに安定供給が本格的にされれば、フグの市場価値という物はもう少し落ちてきてもいいはずなのです。

しかし、健康食品や化粧品に利用されていては、フグが市場に安定供給をされるようになるのには、まだまだ時間がかかりそうです。

トラフグ利用されている理由は

このような事にトラフグが多く利用されているのには、確かに皮も食すことができる事ができることにより、安全性が確保されているという事が挙げられますが、実はそれだけではありません。

というのも、現在フグなの仲間で養殖をされているのはトラフグのみなのですが、大量のトラフグを使用して生産される化粧品や健康食品ですから、安定的に原料となるフグが手に入らなければいけません。

そんな安定的に手に入れる為には、漁でとれるかどうか分からないようなフグを利用するよりも、養殖で確実に手に入るものを利用した方が安心して生産できますし、安定的に提供ができます。

その為トラフグが使われているようです。

というのも、フグの中で皮を食べることができるフグは他にもいますし、フグのコラーゲンは基本的に良質なのです。

このように多くの物に利用されるようになったトラフグですが、勿論化粧品でコラーゲンを取り込む事も良いですが、食べるというのも本当にいいですよね。

ですから、化粧品と食を併用して、美味しく楽しく美肌を目指してみてはいかがでしょうか。

きっと気分的にも満たされること間違いなしではないでしょうか。

folder ふぐについて

No Image

No Image

No Image

more...

folder 過去の記事

No Image

No Image

No Image

more...