下関のふぐ通販道中
下関のふぐ通販道中
下関のふぐ通販道中 下関のふぐ通販道中

ふぐ食文化は日本だけではないが安全なのは日本だけ?

calendar

reload

ふぐ食文化は日本だけではないが安全なのは日本だけ?

ふぐ料理と言えば日本の料理と思っている人も多いのではないでしょうか?

しかし実はふぐの名前の由来は中国という様に、古くから日本以外の国でもふぐを食べる習慣はあったのです。

確かに海外からの日本は毒の有るふぐを食べるから、クレイジーだという話を聞いたりもしますので、日本以外の国ではふぐを食べないのかと思いがちですが、そんな事はありません。

しかし現在海外のふぐ食事情はというと、禁止をされている国もあるなどふぐの毒をかなり警戒している物も多いようです。

そのような国に比べると日本のふぐ食文化は、ずっと進んでいると言っても過言ではないほどです。

そのようなふぐ食がまだまだ禁止されたり、一部解禁されている国と比べると日本のふぐ食文化は安全なのだと感じることができるでしょう。

そこで日本のふぐ食文化がいかに安全なのかをご紹介します。

日本以外のふぐ食文化

日本と同じようにふぐを食べている国として近い国で言うと韓国があります。

韓国では日本と同様に、刺身の様にしてふぐを食べるようで、マリネなどのようなメニューもあるようです。

実は中東の国にもふぐを食べる人たちがいます。

しかし基本的にふぐを捌きもせずに販売している為、結構危険だったりします。

免許が必要という話もありますが、基本的に免許は家族中で使いまわしをしている傾向が有りますので、日本では考えられない状況ではないでしょうか。

また前述した韓国においては、ふぐ調理の免許が最近導入されました。

韓国ではふぐもそれほど高級な扱いをされていない為、韓国へ行ってふぐを食べるという日本人もいるようです。

しかし韓国に行ってふぐを食べる際に注意しなければいけないことがあるのです。

それは韓国では日本ほどふぐ食の文化が浸透していないので、お店によっては危険だという事です。

ふぐ食の危険性が判っていないお店もいるようですから、韓国へ行きふぐを食べる際には、しっかりとした知識を持っているお店でふぐを食べるようにすると良いでしょう。

しっかりと知識のある店なんてどうやって知るの?という人も居ますが、ネットを使いそれを信用するしかないでしょうね。

しかし危険なお店があるという現実を知っていれば口も身を見ても安心して食べる事ができない様な気もしますが、身を守るという点ではしっかりと厳選するという事は大切ではないでしょうか。

ふぐ食は日本が一番安全・

ふぐ食の文化がある国は沢山ありますが、そのどれもがまだまだしっかりとルールを守られていないという状況が有ります。

日本でもルールを守られていない部分もありますが、料亭などでは基本的にはしっかりと守ってくれていますので、安心してふぐを食べる事ができるのです。

確かに日本でふぐを食べるのはとても金額が高くなってしまうので、考えてしまう人も少なくは無いでしょう。

しかしそれは行ってみれば安全の価格だと考えると、それほど高くはないのかもしれませんね。

日本のふぐ食が安全なのは歴史のおかげ?

日本でしっかりと安全なふぐが提供されているのにはふぐ食文化の歴史があるのです。

日本では過去に長期間においてふぐの禁止令が敷かれていました。

そんな中でもふぐを愛し安全に食していたという歴史があるのが日本なのです。

安全に食す術を知っていたからこそ、下関条約締結の折りにふぐを提供する事ができたのですし、その後解禁という状況を生み出したのです。

もしもふぐ食禁止だってと言ってふぐ食が進化していなければこの奇跡は無かったでしょうし、今も日本ではふぐ食の文化は日の光を浴びていなかったのかもしれませんね。

中国がふぐを食べない事が不思議?

中華料理といえばどんな物でも食材にするイメージが有りますよね。

しかし現在中国ではふぐが禁止されていますので、意外と中国は慎重なんだなと思う方も多いでしょう。

そもそも河豚という名前は黄河に生息していた淡水のふぐからきている様で、昔はふぐを食べていたという事が判ります。

しかし中国でもやはり過去にふぐには苦い経験がある為禁止の状況なのです。

ふぐを食べない国から食べる国を見ると?

ふぐ食の文化が無い国からふぐ食文化のある国を見ると、本当にどうかしていると思うのだそうです。

以前知り合いのアイルランド人の方と、日本のふぐ食について話をしたのですが「クレイジー」と言っていました。

しかし日本のふぐ食には非常に興味があるとの事で、ふぐ料理が食べられる近所のお店を紹介したら今度行ってみると言っていました。

どうかしているけれど、そんなに美味いならちょっと食べてみようかなと思ってしまうようですね。

しかしあくまでこの思考に到るには安全という言葉は必要です。

ふぐの知識の無い海外では食べたくないようで、やはり海外から見た日本のふぐ食文化は頭一つ抜きんでた安全性が有るのだと言えるでしょう。

そんな安全なふぐ食があるのですから、わざわざ危険な素人調理でふぐを食べる事はしない様にしましょうね。

この記事をシェアする

関連記事

ふぐの真子とは?
唐戸市場のふぐマネキン
ふぐを食べる際に気を付ける事とは?
養殖ふぐであれば肝を食べても大丈夫?
ふぐ嫌いなあの俳人
ヨリトふぐにも毒がある可能性が!

folder ふぐについて

ふぐ嫌いなあの俳人
フグの毒で痛み止め?
日本人はなぜふぐが好き?
more...

folder みちなかニュース

ふぐに魅了された日本人
ふぐの有毒部位は口に含むとわかる?
危険だから美味しいではなく安全だから美味しい?
more...

folder 過去の記事

天然トラフグ刺身 四人前
天然トラフグ四人前

No Image

more...
ӂVR4lOtR[X
Ƃӂg