ふくふくブログ

ふぐの本場下関から直送【みちなか】の公式ブログ

飼育をする際の餌は?

calendar

reload

飼育をする際の餌は?

ふぐと言えば高価な食材というイメージがある人は多いのではないでしょうか。

確かにふぐは昔から美食家などが食べていましたし、今でも多くの人々の心をわしづかみにしていますので日本人としては、ふぐは美味しい食材と考えてしまうのは仕方がない事だと言えるのです。

しかしふぐは食べるためだけの活き物ではなく、最近では観賞用としての価値もあるようです。

しかしふぐを飼育したいと思っても、何を与えたら良いのかわかりませんよね。

さすがに海から餌をとってくるわけにもいきませんので、ペットショップで餌を買うことになりますが、ペットショップの人に聞くのも恥ずかしいという人も少なくはないでしょう。

また自分で調べて購入したいという方も少なくはないですよね。

そこで今回は、ふぐを飼う際にどのような餌を与えると良いのかという事についてご紹介します。

ふぐを飼育する時の餌は?

ふぐを飼育する際にどのような餌が良いのかというと、やはりふぐが日ごろ食べて居るエサが良いと言えるでしょう。

例えば美味しいからといってふぐに沢庵を与える人なんていませんよね。

人間でも美味しそうだからと、ドックフード出されてもいやですよね。

ですからやはり餌は日ごろ食べているものが良いと言えるのです。

ではふぐが日ごろ食べて居るものと言えば、貝やヒトデ、カニなどの生物ですよね。

しかし貝を入手するにもお金がかかりますし、ヒトデなんて入手は難しいですよね。

そこで他にふぐが食べそうな物をと考えると、釣り人ならば想像がつくでしょうが、小エビでふぐが釣れるのです。

小エビといっても、オキアミと言われる小エビなのですが、このオキアミでふぐが釣れるため、餌にすることも可能だと言えます。

そもそもオキアミは小エビですから、海に元々いる生物ですからふぐが食べても問題はありませんし、病気になる心配もありません。

しかしこのオキアミ生のままだと非常に傷みやすく日持ちがしません。

冷凍をしておけば良いじゃないか?と思う人も多いでしょうが、オキアミは冷凍をしてしまうと、一つ一つがくっついてしまい、餌として与える際にとれなくなってしまいます。

そこでオススメなのが乾燥オキアミというものです。

乾燥してあるため日持ちもしますし、オキアミ特有の匂いも少なく問題なく餌として保管をしておくことが可能です。

乾燥オキアミはどこで買えるの?という人も少なくないですよね。

ここからは乾燥オキアミがどこで購入できるのかをご紹介します。

乾燥オキアミはどこで購入できるの?

ふぐの餌である乾燥オキアミはどこで購入できるのかというと、多くの場合ペットショップなどで購入できます。

犬や金魚などを販売しているだけのペットショップでは厳しいかもしれませんが、海水で生活をしている魚を取り扱っている場合には、基本的に販売されているでしょう。

ですから比較的乾燥のオキアミを手に入れる事は難しくないと言えるのです。

また、ペットショップに行く時間がないという方は、アマゾンなどでも購入をすることは可能ですので、もしも売っていないような場合にもアマゾンなどを利用すると簡単に購入する事ができるのです。

乾燥オキアミを自分で作ることはできないのか?

乾燥オキアミを購入する事が難しいという人も中にはいますよね。

その場合には乾燥オキアミを自分で作ってみるもの一つの方法です。

前述したように、オキアミは釣りの餌としても利用します。

そのため釣具店などで購入する事ができ、比較的安価で購入をすることができます。

量もそこそこ入っていますので、ふぐを飼育するための餌として購入するのもありでしょう。

しかしお話したように、オキアミをそのままにして冷凍保存をすると使い勝手が悪いので、オススメしませんが、陰干しなどを行って乾燥させることで、日持ちをさせる事ができますし、乾燥オキアミとして利用する事が可能です。

ですからもしもオキアミが入手困難な人は自分で作る事も可能ですので、作ってみましょう。

飼育しているふぐを食べないように

ふぐは毒を与えなければ有毒化をしないと言われていますが、それはあくまで養殖生け簀の中の話です。

有毒なふぐを飼育している場合水の中には、ふぐの排出物があります。

またはその排出物が溶けているのですから、ふぐの毒が水中に漂っている可能性もあります。

ですから例えば、釣りに行ってとらふぐが釣れたから水槽でしばらく飼育して食べるなんてことはしないようにしましょう。

そもそもふぐの素人調理は禁止されていますので、絶対にしてはいけません。

もしもふぐが食べたいというときには、ふぐを取り扱っているお店に行くか、ふぐを販売しているお店で安全なふぐを購入してくるようにしましょう。

もしも行くことが難しいという場合には、お取り寄せも可能ですので、スマホなどで注文をして自宅に届けてもらうと良いでしょう。

お取り寄せは注文から時間が掛かりますが、自宅で受け取る事ができますので、とても簡単にふぐを手に入れる事ができるのでオススメです。

folder ふぐについて

ふぐを釣り上げたら
ふぐを食べる際に気を付ける事とは?
ふぐを捌く為に必要なのは免許と技術?
more...

folder みちなかニュース

ふぐの有毒部位は口に含むとわかる?
危険だから美味しいではなく安全だから美味しい?
瞼はあっても瞬きはしないふぐ
more...

folder 過去の記事

天然トラフグ刺身 四人前
天然トラフグ四人前

No Image

more...