下関のふぐ通販道中
下関のふぐ通販道中
下関のふぐ通販道中 下関のふぐ通販道中

大分県ではふぐの肝を食べる事ができる?

calendar

reload

大分県ではふぐの肝を食べる事ができる?

ふぐというとテトロドトキシンが沢山体内にある為、危険な魚とされています。

このテトロドトキシンは某探偵アニメなどで良く聞く、青酸カリという毒物よりも850倍ほど強力な毒だと言われています。

同じ量で青酸カリの850倍人を殺す事ができるという単純計算になります。

そんな危険なふぐの中でも最も危険とされているのが、ふぐの肝と呼ばれている部分なのです。

このふぐの肝には多くのテトロドトキシンが蓄積されている為に、猛毒化しているらしくいままで多くの美食家達の命を奪ってきた部分でもあります。

そんなふぐの肝を食べている県が有るらしいのですが、大丈夫なのでしょうか?

基本的に無毒のふぐが居ないと言われていますので、とても危険なのでは?と思うのですがその県は大分県のようです。

今回は大分県でふぐの肝を食べる事ができる秘密をご紹介します。

なぜ大分県ではふぐの肝が食べられている?

ふぐの肝といえば今まで多くの人が食べたいと言いつつも諦めてきた部位でもありますよね。

しかし大分県では最近ふぐの肝が食べられているようです。

その秘密は大分県で行われているふぐの養殖方法とふぐの毒の蓄積のメカニズムによるもののようです。

大分県では、ふぐを養殖する際に与えられた餌しか食べる事ができない様なネットの中で養殖をしています。

この為、テトロドトキシンを体内に保有しているふぐのエサになる生物がふぐと接触しないらしいのです。

そもそもふぐにはテトロドトキシンを作る出す事ができませんので、ふぐとテトロドトキシンを保有している生物との接触が無くなれば必然的にふぐは毒を持っていない状態になるそうです。

理屈は分かりますが、本当にそれ安全ですか?という事で全国的にはふぐの肝が解禁されていないようですが、大分では解禁されているようです。

まだまだ毒を持っていないふぐの稚魚から養殖を行い、テトロドトキシンと隔離するのは簡単なことではないでしょうが、しっかりとした管理によって無毒の養殖ふぐが誕生したのです。

大分県で食べられているふぐの肝とは無毒の養殖ふぐの肝だったようです。

大分のふぐ条例には肝を食べてはダメという項目が無い?

どんなに無毒のふぐの肝であっても大分県以外の件で食べるとなると、罰則がある可能性が有ります。

というのも、他の件ではふぐの肝を食べちゃダメ!提供しちゃダメ!という条例が有ります。

この条例には、有毒だからダメとか無毒なら良いと言う言葉は無く、一律ふぐの肝は食べちゃダメなのです。

ですから行ってみれば他県ではふぐの肝を提供したり、食べたりしたら条例違反になりますので注意してくださいね。

しかし大分県のふぐ条例には、ふぐの肝を食べちゃダメという記述もなければ、提供しちゃダメという記述もありません。

そんな背景がある為、ふぐの肝を提供できるようになったのだと言われているようです。

無毒なら一度は食べてみたいそう思う方が殺到してしまいそうですよね。

ふぐの肝の提供は町おこし?

結果的にふぐの肝の提供は、町おこしに繋がっているようです。

昔からふぐの肝は美味いとされていたため、食べてみたいけれど死にたくないと思っていた人も多いですよね。

そんな中大分県でふぐの肝が安全に食べる事ができるとなると、勿論大分県に食べに行きたいと考える人も多くなります。

そうなると大分県へ訪れる人も増えるのですから、町おこしとしては成功していると言っても良いですよね。

ふぐの肝が危険な事に変わりは無い

ふぐの肝が大分県で食べられているとご紹介しましたが、あくまでも無毒のふぐに課してです。

因みにこの無毒のふぐを養殖しても、毒の有り無しの全数チャックが難しい為、全国への出荷はできても全国で肝を食べる事はできないとなっています。

なぜ全数なの?と思う方も多いでしょうが、ふぐには個体差が有りますので無毒のふぐの中にたまたま一匹だけ有毒のふぐがいる可能性だってあります。

また抜き打ちになるとたまたま選ばれたふぐだけが無毒の物だったなんて事も起こってしまうからです。

全国へ出荷する分までチェックするとなると、かなりの量になってしまいます。

その為大分県で食べる分はチェックできても、全国へ出荷する分はチェックの手が回らないとなってしまうのでしょう。

大分県でふぐの肝が食べられているからと、間違えても個人で釣ったふぐの肝を食べる事はしないでください。

あくまで無毒になる様な環境で育ったふぐの肝を食べているのですから、天然のふぐやそのほかの養殖ふぐの肝には従来通り大量のテトロドトキシンが含まれています。

ですから、今日はふぐの肝を食べるなんて事を考えてふぐの肝を食べない様にしてください。

むしろ素人調理でふぐを食べてはいけませんので、安心して食べる事ができるお店へ出かけてくださいね。

お店でも、ふぐの肝を提供する様に求めては迷惑も掛かりますので絶対にやめましょう。

ふぐの肝がどうしても食べたいならば大分県へ行ってみてはいかがでしょうか。

この記事をシェアする

関連記事

ふぐの卵巣は危険
日本ではふぐの有毒部位の提供は完全にできない?
海域でふぐの量が違うのはなぜ?
日本人とふぐの繋がり
ふぐを食べる日本人の海外の反応は?
ふぐとフクどちらが正しい?

folder ふぐについて

ふぐ嫌いなあの俳人
フグの毒で痛み止め?
日本人はなぜふぐが好き?
more...

folder みちなかニュース

ふぐに魅了された日本人
ふぐの有毒部位は口に含むとわかる?
危険だから美味しいではなく安全だから美味しい?
more...

folder 過去の記事

天然トラフグ刺身 四人前
天然トラフグ四人前

No Image

more...
ӂVR4lOtR[X
Ƃӂg