下関のふぐ通販道中
下関のふぐ通販道中
下関のふぐ通販道中 下関のふぐ通販道中

天然とらふぐの食べられる部位

calendar

reload

天然とらふぐの食べられる部位

天然とらふぐの食べられる部位

ふぐの王様と言えばとらふぐですよね、最近では養殖も始まったそうですが、天然のとらふぐってどこまで食べられるのだろうと思ったことはありませんか。

内臓には毒があるらしいけどテレビで白子を食べているのを見たけど本当に大丈夫なのかと心配になる方はいらっしゃるはずです。

今回はそんなふぐの王様とらふぐの食べられる部分についてご紹介します。

そもそも可食部位が決まっている理由

なぜとらふぐに限らずふぐには可食部位が決まっているのかというのは今更な感じですが、ふぐには「ふぐ毒」というものが血液や、内臓に蓄積されています。

このふぐ毒で有名なのがテトロドトキシンという毒で、300以上の熱処理でも分解されることはなく、よくドラマなどで耳にする青酸カリの850倍の毒性を持っています。

そんな危険な毒素ですがしっかりした知識を持った方が調理をすることで安全に食べる事ができるのですが、血に毒があるためほぼ全身がこのテトロドトキシンの塊ですので、勿論絶対に食べる事の出来ない部分があります。

そんなとらふぐの知識ある人が調理をすることで食べる事ができる部位をご紹介います。

とらふぐの食べられる部位① 身(筋肉)

そんな危険な毒を持ったとらふぐですが、身の部分は勿論食べる事ができます。

しかし、冒頭でお話したように血液中にテトロドトキシンが含まれているために、知識ある人が調理をしなければ身の部分に血が残ってしまう事で身を食べたのに中毒する恐れもあります。

そんな身の部分ですが、ほぼ筋肉質なため薄造りで食べないとなんだかゴムを噛んでいるのかと思うくらいの歯ごたえなのでふぐの刺身は皿が透けるほど薄く作ってあるのです、けっして食べさせてくれた方がケチだからではありませんよ。

とらふぐの食べられる部位② 皮

とらふぐの皮には毒があると思われている方も少なくは無いと思いますが、基本的に可食不可となっているふぐが沢山ありますが、そんな中でとらふぐは皮も美味しく食べる事がでるふぐなのです。

というのも、素人調理ではなく知識のある方が調理した場合のみ食べられるので、もしとらッふぐを釣り上げてもその場で食べるなんて事は絶対にしてはいけません。

因みにこのとらふぐの皮は、サッとお湯に潜らせて氷水で粗熱を取り〆る事でコリコリとした触感でふぐ刺しとは一味違った楽しみ方ができますよ。

とらふぐの食べられる部位③ 精巣

とらふぐの食べられる部位3つ目は精巣です。

精巣を食べる事の出来るふぐは意外と多いです、精巣と言うと内臓系なので毒があるように感じている方が多いと思います。

しかし、精巣が入っているのは雄のふぐだけです、精巣入りのふぐの可能性は50%です、しかし卵巣は猛毒なので間違えても食べてはいけません。

稀に相撲部屋のちゃんこに精巣を入れて中毒になったなどの話も聞きますよね、これはちゃんとした知識が無い方が調理をした結果中毒になっただけであり、精巣に毒があるからではありません。

時期によってはふぐよりも値段が跳ね上がる事もある超高級品なのですが、しっかりした知識を持った人が調理をしない場合には毒なしの精巣が毒付きにだってなりえてしまうのです。

更に、卵巣と精巣を両方持った両性ふぐと言う個体も存在するのですが、数にして100匹に1匹、1000匹に1匹の可能性でなかなか珍しい個体ですいわゆる奇形の部類ですね。

しかしこの両性のふぐの精巣は食べる事はできません、できないというよりは厚生労働省で食べてはいけないとなっているだけなのですが、これは猛毒の卵巣にくっ付いているため毒があるかもしれないという理由なのか、卵巣と精巣の境目がはっきりしないという理由なのかは、はっきりしませんが私は後者だと思います。

食べちゃダメとなっているのだから食べないにこしたことはありません、自分で調理は絶対にダメですが調理しても食べないでください。

精巣、精巣と言いましたが、ピンとこないという人もいらっしゃいますでしょうが、いわゆる白子の事です、鍋に入れても美味、焼いても美味と言った最高の食材ですので是非食べてみてください。

まとめ

とらふぐの食べられる部位は

・身

・皮

・精巣(白子)

いかがでしたでしょうか、今回はとらふぐの食べられる部位についてご紹介しました。

ふぐには毒があるから美味しいのかもしれません、そんな毒があっても安全にふぐが食べられる世の中です、確かに値段は張りますが安心して食べたいからこその技術料と思いましょう。

釣り人でたまにとらふぐを釣り上げて持って帰られる方もたまにいらっしゃいます、そんな方たちを見ておそらく知り合いにちゃんとふぐ調理師の資格を持った方がいらっしゃるのだろうなと思っておりますが、本当にとらふぐは死ぬほど美味しいです、死ぬほど美味しいふぐを食べて本当に死んでしまう事の無いように必ずふぐを食べる際にはふぐ調理師の資格を持った方が調理したふぐを食べるようにしましょう。

安全に美味しくふぐを食べましょう。

この記事をシェアする

関連記事

ふぐの肝は食べるな危険?
人間はふぐを食べるがカモメは食べない?
ふぐの猛毒で人は殺せるのか?
各地で行われるふぐ供養祭
ふぐの白子は食べ過ぎ注意
ふぐには毒があると知らない人が昔はいた?

folder ふぐについて

ふぐ嫌いなあの俳人
フグの毒で痛み止め?
日本人はなぜふぐが好き?
more...

folder みちなかニュース

ふぐに魅了された日本人
ふぐの有毒部位は口に含むとわかる?
危険だから美味しいではなく安全だから美味しい?
more...

folder 過去の記事

天然トラフグ刺身 四人前
天然トラフグ四人前

No Image

more...
ӂVR4lOtR[X
Ƃӂg