下関のふぐ通販道中
下関のふぐ通販道中
下関のふぐ通販道中 下関のふぐ通販道中

河豚以外のふぐを表す漢字

calendar

reload

河豚以外のふぐを表す漢字

「河豚以外のふぐを表す漢字」

ふぐと言えば日本食を代表する魚としても有名で、その淡白な歯ごたえの良いふぐは古くから多くの美食家たちの舌を唸らせてきました。

しかしそんなふぐにはテトロドトキシンという猛毒があるため、多くの美食家たちが犠牲にもなったようです。

そんな危険なふぐだからこそ、現在は各都道府県による条例によってしっかりとした知識を持っていて更に免許を持っている調理師が下処理をしたものでなくては提供できなく

なっています。

そんなふぐを表す漢字と言えば「河豚」と言う方が多いかと思います。

稀に海豚と間違われる方も居らっしゃいますがこれはふぐではなくイルカなので全く違う物になってしまいますね。

しかし河豚は中国が発祥で河豚という漢字が使われ始めるまでにはその他にも多くのふぐを表す漢字が使われていたのです。

河豚とは違うふぐと読む感じがいくつか存在するのですが、今回はそんなふぐを表す漢字をご紹介いたします。

ふぐを意味する感じ

平安時代の文献である「本草和名」や「倭名類聚秒」には、ふぐが登場しているのですが、府の際に河豚を表す表記として、「布久(フク)」もしくは「布久閉(フクベ)」と記されています。

この「フク」が濁って「ふぐ」になったとされるのは江戸時代ごろからでした。

ふぐ和表す漢字には他にも勿論魚へんを使用している感じが多く存在しちぇいます。

魚へんを使っているふぐの漢字

魚には必ず魚へん使用している感じが多く存在していますよね。

そんな魚へんを使用する感じですが勿論ふぐにも存在しています。

「鰒」「鯸」「魨」という漢字が主にふぐを表す漢字と言われていますが、「鰒」という漢字は元は鰒を意味する漢字だったのですが、音読みで「フク」と読むためにふぐを表す漢字として使われていました。

この感じにはちょっとした笑い話もあるのです。

というのも体調を悪くしていた人に、医者が食べて良い物を紙に書いて手渡したところ「鰒」と書いてあったために病人はふぐを食してしまう。

ふぐを食してしまった病人はふぐの毒に当たって死んでしまうのですが、これは「アワビ」と「ふぐ」両方に使われていた漢字を風評したような話なのですが、医者は「アワビ」の意味で使っていたというオチなのです。

この話には、鰒が両方に使われる為危険だと伝えたかったのかもしれませんね。

この「鰒(ふぐ)」は室町時代の国語辞典である「節用集」に登場する漢字です。

その他にもあるのですが、ふぐは危険を感じると膨れますよね。

このふぐの膨れるという特徴からふぐと読まれる様になったのが、「鯸(ふぐ)」です。

この鯸の右側の造りの部分の候という字には膨れるという事を表す意味がある事から、魚へんに候と書いて、大きく膨れる魚という意味を持つ漢字となり、大きく膨れる魚=「鯸(ふぐ)」という漢字が誕生したようです。

「魨(ふぐ)」という漢字は、河豚に掛かった感じですので、これはどちらかというと比較的新しい漢字かもしれません。

というのも、中国の黄河などで食べられていた淡水魚の河ふぐから河豚と呼ばれているのですが、この河豚の豚という字には異体字の「豘」という文字があります。

その造りの部分の「屯」という字と魚へんを合体させて「魨(ふぐ)」と書くようになったとされているのです。

最初は河魨と書いていたようですが、後に「魨」だけが独立して一文字でふぐと読むようになったともされています。

こんなに沢山のふぐを表す漢字があったのには正直私自身も驚きました。

おそらく今の河豚が普及したのには、ふぐ食禁止などが影響しているのかもしれませんね。

というのも、ふぐを表す漢字が多いのは平安などのふぐ禁止が言い渡される前の時代に多いからです。

もしかしたらふぐ食が禁止とならずそのまま普及していたならばもしかしたら現在の河豚ではなく他のふぐを表す漢字が使用されていたのかもしれませんね。

更に調べてみて驚いたのが河豚の毒に関しての漢字が無い事でした。

ふぐの猛毒の危険を周りに訴えるために魚へんに毒という漢字をふぐと呼んでもおかしくないかなと思っていたで、そのような感じが無い事には驚きました。

おそらく、日本人は古くから他を敬う心を持ち合わせていたため毒という字を使わなかったのかもしれませんし。

ふぐ料理はしっかり毒の部分を取り除いて提供している為使わなかったのかもしれませんね。

ふぐ料理屋さんで魚へんに毒なんて書いてあったら、料理には毒が無い事が分かっていても少し怖いから使えなかっただけかもしれませんね。

この様にふぐを表す漢字は沢山あります。

ふぐにも多くの種類がいます。

鰒の話にもあるように、調理方法や種類によっては命を落としてしまう事だってあるのです。

その為、ふぐを食べる際にはしっかりと知識を持っている料理人が捌いたものだけを食べるようにしましょうね。

自分で捌いていしまい河豚が魚へんに毒のふぐになってしまうととても危険ですよ。

この記事をシェアする

関連記事

ふぐの肝は食用だと食べても平気?
ふぐ毒は1種類では無かった
ふぐの卵巣は危険
ふぐの急所は胸鰭の間にあり?
ふぐの目は食べられるのか?
大きいふぐは基本的にメス?

folder ふぐについて

ふぐ嫌いなあの俳人
フグの毒で痛み止め?
日本人はなぜふぐが好き?
more...

folder みちなかニュース

ふぐに魅了された日本人
ふぐの有毒部位は口に含むとわかる?
危険だから美味しいではなく安全だから美味しい?
more...

folder 過去の記事

天然トラフグ刺身 四人前
天然トラフグ四人前

No Image

more...
ӂVR4lOtR[X
Ƃӂg