下関のふぐ通販道中
下関のふぐ通販道中
下関のふぐ通販道中 下関のふぐ通販道中

ふぐは美容の味方

calendar

reload

ふぐは美容の味方

皆さんはふぐと聞くとどんなイメージがありますか?

強力な毒を持っている危険な魚でしょうか?

確かにふぐの毒であるテトロドトキシンには人を少量で死に追いやるほどの強力な毒性があります。

その強さはサスペンスや某推理アニメに登場する青酸カリ化合物の約850倍から1000倍程度だと言われています。

そんなふぐを食べる日本人ですから、海外からはクレイジーだとか野蛮だとかすごい言われ様ですが、最近は海外の人もふぐを食べに日本へ来ています。

ふぐは危険な魚ですが、しっかりと処理をしておけば何の問題もなく食べる事ができる魚であり、特にとらふぐはふぐ界の王様とも呼ばれているふぐなのです。

ふぐの旬は冬と言われており、その中でも冬の雄のふぐの白子はふぐ本体よりも高値で取引をされる事があるほどの高級品です。

この白子がまた格別美味しいため、美食家から自称美食家までを虜にしているのが冬の日本のふぐ料理なのです。

そんなふぐですが実はかなり美容に良い食品だと言われており、女性客が年々増えている魔法の魚の様です。

そこで今回はふぐの美容効果についてご紹介します。

ふぐの美容効果はコラーゲンにあり?

ふぐには良質なコラーゲンが沢山含まれています。

コラーゲンと聞いただけで目の色が変わる女性も皆さんの周りにいるのではないでしょうか。

このコラーゲン食べる事でどんな効果があるのかと言うと、美肌効果や関節痛の緩和などがあげられます。

特に美肌効果で言えば、ふぐを食べて居ただけでお肌がプルプルになったという人も少なくはなく、本当に豊富なコラーゲンを含んでいる魚なのだといえるでしょう。

特にふぐの部位の中でもコラーゲンが豊富に含まれているのは皮の部分であり、皮の部分を煮ているといつの間にか溶けてしまっているという事もあるほどです。

コラーゲンを食べてお肌がプルプルになるのには、コラーゲンがたんぱく質でできている事が関係しています。

特に人の体の形成にはたんぱく質は欠かせない栄養ですし、普段の食事ではなかなか沢山のたんぱく質を取る事は難しいでしょう。

そんななかフグは丸々コラーゲンですので、食べる事でしっかりとたんぱく質を補いお肌の艶が蘇るという訳なのです。

またコラーゲンやたんぱく質は髪の毛の育成にも効果的な栄養素であり、綺麗な髪が育つもとになりますので、トータル的な美容にも効果的だといえるでしょう。

コラーゲンと一緒に取れるアミノ酸

ふぐにはコラーゲンだけではなく、アミノ酸も豊富に含まれています。

このアミノ酸は疲労回復や代謝アップなどを行ってくれるほか、たんぱく質の分解を手助けしケラチンというたんぱく質を生成する効果があります。

ケラチンは髪の8割を占めているたんぱく質であり、神の育成や保護にとても効果的なたんぱく質なのです。

という事はふぐを食べる事で女性は美肌効果が期待でき、男性は疲労回復や抜け毛の予防もできてしまうという事になりますね。

代謝が上がると体の中で消費される脂肪の量も増えますので、ダイエットにも効果的です。

白子の食べすぎには要注意

ふぐには奇跡のように強力な美容効果が期待できる栄養が豊富に含まれています。

それは白子も例外ではなく、白子にも多くの栄養が含まれています。

しかし白子には同時にプリン体も多く含まれているため、痛風になってしまうリスクが高くなってしまいます。

ちょっと食べたからと言ってなるわけではないですが、シーズン中に何度も食べて居るうちに通風になってしまったという人も少なくありませんので、白子の食べすぎには注意が必要です。

美容に良いふぐを自宅で食べる

美容に良いフグですがお店に行かないと食べる事が出来ないとなると、ちょっと諦めようかなという気持ちになってしまいますよね。

しかしもしもふぐが自宅で食べる事ができるならどんなにうれしいことでしょうか。

自宅で食べるというと自分で捌いて食べると勘違いしてしまう人も多いのですが、そんな危険な事をしなくてもふぐを自宅で食べる方法はいくらでもある物です。

そんな沢山ある中からオススメするのは、お取り寄せで購入するという方法です。

スーパーや市場にふぐを買いに行くとなると、重いし遠いしで大変ですよね。

しかしお取り寄せを利用すると、スマートフォンやパソコンからポチっとするだけで後は自宅へ届きます。

ですから今度ふぐ食べたいなぁと思った時にポチっとしておくと、指定した場所にしっかり届きますので、届け先が自宅でなくても問題はありません。

コンビニや振り込みが面倒だという人は、クレジット支払いにしておけばポチっとした瞬間に支払いが完了しますので、支払いの手間もなく後は食べるだけという状態にります。

1つ注意店を上げるとすれば注文してから少し時間が掛かることくらいです。

ですから今日明日ふぐを食べたいには対応できませんので、予め注文をしておくようにしてくださいね。

是非美味しくて美容に良いふぐを自宅でゆっくり堪能してみてはいかがでしょうか。

この記事をシェアする

関連記事

ふぐはエジプトでも食べられていた?

No Image

ふぐの効能
ふぐは毎年毒の量が違う?
日本人はなぜふぐが好き?
自宅でふぐを捌いたら法律違反なのか

folder ふぐについて

ふぐ嫌いなあの俳人
フグの毒で痛み止め?
日本人はなぜふぐが好き?
more...

folder みちなかニュース

ふぐに魅了された日本人
ふぐの有毒部位は口に含むとわかる?
危険だから美味しいではなく安全だから美味しい?
more...

folder 過去の記事

天然トラフグ刺身 四人前
天然トラフグ四人前

No Image

more...
ӂVR4lOtR[X
Ƃӂg