下関のふぐ通販道中
下関のふぐ通販道中
下関のふぐ通販道中 下関のふぐ通販道中

とらふぐと抗がん予防

calendar

reload

とらふぐと抗がん予防

とらふぐと抗がん予防

日本人の3大死亡原因の1つガン。

体の細胞が突然変異してしまい、人間の体を蝕む病となってしまいます。

発見が遅ければ命を落としてしまう事さえある病気です。

そんなガンですが発病してしまうと、なかなか完治をするには難しいですよね。

手術をしたり、放射線治療をし、更には抗がん剤治療など、とても辛い治療をしなければなりません。

しかし、そんなガンですが、治療は大変ですが予防はできますよね。

ガンの予防と聞くとなんだか難しい気もするかと思いますが、実はふぐを食べるだけで、ガンの予防ができるのです。

ふぐを食べるだけでガン予防ができるなんて、と思われる方もいらっしゃるかと思います。

今回はそんなふぐの中でも、王様として知られるとらふぐの抗がん作用についてご紹介いたします。

ふぐはミネラルの宝庫

ガンを予防する際にまず考えるのは、食の改善ですよね。

なぜ食の改善を最初に考えるのでしょうか。

それは、ガンや生活習慣病の予防を考える際には、栄養素を幅広く取り入れる事が大切だからです。

しかし、多くの栄養素を幅広く体内に取り入れるとなると大変ですよね。

例えばビタミンにも多くの種類がありますから、ビタミンでも多くの物を食べないといけません。

最近では、そんな難しい栄養素を摂取する方法としてサプリメントなどを利用する方も多いのではないでしょうか。

しかし、一つの食品で多くの栄養素が摂取できるとしたらどんなに楽でしょうか。

そんなビタミンを補える食品が、ふぐなのです。

ふぐに豊富に含まれる栄養素

ふぐの中には、身の淡白さからは想像もできないような、多くの栄養素が含まれています。

特にビタミンに関しては、本当に刺客が無いくらいに豊富のビタミンが他の食品には比べ物にならないほど含まれています。

そんなふぐには、タウリンやコラーゲンが多く含まれておりアンチエイジング効果が期待できます。

ガン細胞とは、細胞の突然変異などにより起こるのですが、アンチエイジングにより古くなった細胞を新しく生まれ変わらせる事ができればガンの恐怖は無くなりますよね。

そのほかにもタウリンには疲労回復や動脈硬化、血圧の改善を促す効果が期待できます。

そんな中ふぐの栄養素の中で一番ガン予防の効果が期待できる栄養素は、セレンという栄養素です。

セレンには免疫向上などの他、抗がん作用があるのです。

セレンがガン予防に効く

ふぐの中に多く含まれているセレンという栄養素ですが、そもそもどのような成分なのでしょうか。

セレンは、欠乏症と過剰摂取の間がとにかく他の栄養素に比べると非常に狭い部室なのです。

セレンを過剰に摂取すると、吐き気や、下痢、食欲不振、頭痛、などの症状が出てしまいます。

一方で、欠乏症の場合は、貧血、高血圧、精子減少、ガンなどの症状がああ割れてしまいます。

そうセレンが体の中から減少すると、ガンの危険性が増えてしまいます。

特にセレン欠乏症も過剰摂取に関しても男性器に関する症状が多く、セレン欠乏の場合には、前立せんがんが増える様です。

というのも、セレンは食物にほぼ含まれているのですが、野菜などの食物に含まれるセレンには土地によって減少します。

というのも、土壌のセレンが乏しいところでできた野菜には、ほぼセレンが含まれていない為、セレンが含まれていない野菜を毎日食べていると、欠乏症を引き起こします。

しかし、このセレンですがどの食物にどれだけ含まれているかなどというのは、見た目ではわかりませんし、食べたところでわかるわけがありませんよね。

ではセレン欠乏症を防止するにはどうしたら良いのでしょうか。

それは、間違いなくセレンを含んでいる物を経口的に摂取する事が大切です。

セレンは水に溶ける性質を持て要るので、水の中にも溶けています。

特に、海の中にはミネラルとして含まれているようですので、魚介類は多くのセレンを含んでいる様です。

しかし、その中でもふぐには他の魚以上のセレンと、ビタミンB群が多く含まれている為、前立腺癌以外のガンにも効果があるのです。

体に良いふぐも間違えると大変

このように抗ガン作用のあるふぐですが、調理法を間違えると大変な事になってしまいますよね。

良くあるのが、釣り人がふぐを釣り上げて、自宅で捌いて食べふぐの毒に当たるというパターンです。

ふぐには皆さんもご存知かと思いますが、テトロドトキシンという猛毒が含まれていますので、中には命を落としてしまうと言うケースが良くあるようです。

このテトロドトキシンはとらふぐには内臓などに含まれていますが、血液にも含まれていますので、勿論全身に毒があります。

それを、ガン予防にと言って自分で捌いて食べてしまうと、ガンの前にふぐ毒で死んでしまいますので絶対にしてはいけません。

また、ふぐのシーズンに食べると効果はありますので、シーズンに数回食べると言った方もいらっしゃるそうですよ。

毎日食べる方はいらっしゃらないと思いますが、セレンの取り過ぎは体調を崩しますので、適度に摂取して、ガンになりにくい体にしていきましょう。

この記事をシェアする

関連記事

秀吉の朝鮮出兵とふぐ料理
ふぐを安全に自宅で食べる事はできるのか?
ふぐにも関西おろしと関東おろしが?
山口県のふぐは福を
ふぐの有毒部位を食べても死なない事がある
各地で行われるふぐ供養祭

folder ふぐについて

ふぐ嫌いなあの俳人
フグの毒で痛み止め?
日本人はなぜふぐが好き?
more...

folder みちなかニュース

ふぐに魅了された日本人
ふぐの有毒部位は口に含むとわかる?
危険だから美味しいではなく安全だから美味しい?
more...

folder 過去の記事

天然トラフグ刺身 四人前
天然トラフグ四人前

No Image

more...
ӂVR4lOtR[X
Ƃӂg