下関のふぐ通販道中
下関のふぐ通販道中
下関のふぐ通販道中 下関のふぐ通販道中

ふぐの栄養

calendar

reload

ふぐの栄養

ふぐの栄養

ふぐには毒があって、調理できる人は県の条例に定められた資格を持った人しか調理する事ができないが、日本食のトップランカーであり超高級魚として知られていますが、ふぐにどのような栄養素が含まれているのかを考えた事はあるでしょうか。

意外と知られていないふぐの栄養について、ご紹介いたします。

ふぐは高たんぱく低カロリー

まず初めにふぐは高たんぱくで低カロリーなので、体にはかなり良い食材と言えるでしょう。

ふぐは白身魚の王様と言われていますが、他の白身魚と違いふぐの身に含まれるコクは他の白身魚と比べても別格と言えるほどです。

身には、うまみ成分でもあるグルタミン酸やイノシン酸などを多く含んでいるので、他の白身魚に比べるとコクがあります。

その為、鍋をする際には通常出汁を必要としますが、ふぐを使うと出汁を入れなくても、ふぐの旨みが十分に広がるため、余分なカロリーをプラスすること無く鍋を作ることができますので、体にもとてもいいですね。

ふぐはスタミナ食?

ふぐには、タウリンを多く含んでいますので、血管や、心肺機能を強化する効果が期待できます。

また、スタミナをつける時にも、タウリンが必要なため、ふぐの身を食べる事でスタミナをつける事が出来ますので、スタミナ不足の夏や、夏バテ気味の方には大変おすすめです。

更に、タウリンには血圧の上昇を抑える効果も期待でき、動脈硬化や高血圧の予防や改善に効果が大変期待できる食材なのです。

またタウリンには血管や臓器などの機能を高める効果がありますので生活習慣病にも良いと言われています。

ふぐを食べてがん予防

ふぐの背中の黒い部分にはセレンが多く含まれています。

このセレンという栄養素、あまり耳にする機会は無いかと思いますが、日本人の3大死亡原因の一つであるがんに対して、大きな効果のある栄養素なのです。

セレンはがんに対して大きな効果がありますので、ふぐを食べる事で抗がん作用と、がん予防をする事ができます。

また、セレンには免疫効果を高める効果もありますので、風邪やその他の病気にかかりにくくります。

更には、老化現象である酸化作用に対しても効果があり、抗酸化作用がありますので、女性はふぐを食べる事で、いつまでも美しくお肌を保つことができますよ。

豊富に含まれるコラーゲン

これだけ体に良い栄養素が多く含まれているにも関わらず、低カロリーなふぐなのですが、更にその身には豊富なコラーゲンが含まれているというから驚きです。

このコラーゲンを多く含む食品としては、豚肉や夏のスタミナ食として知られる、すっぽんなどがありますが、どちらもかなりのカロリーを有しています。

その為、コラーゲンの多い食材を食べると油で気分が悪くなる、食べたのは良いが体重の増加が気になり沢山の量を食べられない女性にはお勧めです。

と、いうのもふぐは白身魚でありとても淡白ですし、後味もさっぱりとしていてとても食べやすいのが特徴です。

またカロリーが低いため、たくさん食べても太りにくく、量を食べやすいのです。

また、豚肉のようにベタベタせず食べた後も気持ちが悪くなることはありませんので女性でも安心して食べていただける事でしょう。

特にふぐの皮の部分に多く含まれていますので、ダイエット中の方にもカロリーを抑えてコラーゲンを摂取する事ができますので、ダイエットで不足しがちなコラーゲンをふぐの皮を食べて補ってはいかがでしょうか。

ふぐに含まれるビタミン

ふぐには多くのビタミンが含まれています。

その中でもビタミンDが多く含まれているのが特徴です。

ビタミンDには、血中のカルシウム濃度を高める効果があり、また免疫効果も高めてくれます。

このビタミンDには腎臓の働きによって、カルシウムの尿への移動を制御する効果もあり体内へカルシウムを留める役割を持っています。

このほかにも酵素の働きを高め、アミノ酸の代謝を良くし免疫機能の正常な働きを助けるビタミンB6や、赤血球の成熟や、葉酸とともに骨髄のなかで正常な赤血球を作る働きをするビタミンB12なども多く含んでいます。

■ふぐを食べて効率よく栄養素を吸収

このようにふぐには、猛毒で知られるテトロドトキシンだけではなく、人間の体に大切な多くの栄養素が含まれています。

特にビタミンなどの栄養素は体の中では生成されないものも多く、体外的に取り入れなければ、健康を維持しいく事ができません。

しかし多くの栄養素を沢山の食材や飲み物から摂取しようと思っても、なかなか摂取しにくいのが現状です。

しかし、ふぐを食せば豊富な栄養と豊富なビタミンを摂取する事が可能なのです。

生活習慣病や、がんで亡くなる人が多い現代人の食生活ですが、ふぐを食卓に取り入れる事でそのような病気も減少していくのではないでしょうか。

しかしご存知のようにふぐには猛毒が含まれていますので、ご自分で調理することなく安心して食べる事の出来る調理済みのふぐで健康と食卓に彩を添えてみてはいかがでしょうか。

folder ふぐについて

ふぐ嫌いなあの俳人
フグの毒で痛み止め?
日本人はなぜふぐが好き?
more...

folder みちなかニュース

ふぐに魅了された日本人
ふぐの有毒部位は口に含むとわかる?
危険だから美味しいではなく安全だから美味しい?
more...

folder 過去の記事

天然トラフグ刺身 四人前
天然トラフグ四人前

No Image

more...
ӂVR4lOtR[X
Ƃӂg