下関のふぐ通販道中
下関のふぐ通販道中
下関のふぐ通販道中 下関のふぐ通販道中

釣り場でふぐは猫や鳥も食べない?

calendar

reload

釣り場でふぐは猫や鳥も食べない?

ふぐを自分で調理をして食べるという方が、現代においても多くいるようです。

ふぐを自分で調理をして食べていたのは明治初期までの話のような気もしますが、毎年数十人は自分で捌いたふぐのテトロドトキシにあたって病院へ搬送されるという事が起こっています。

そんなふぐですが、日本人の人たちの中では高級で、なかなかお店で食べる事が難しい魚だというイメージがあるのではないでしょうか。

そのためふぐを自分で捌いて食べるという人が多いようです。

ですが釣り人の多くはふぐの危険性を知っているはずだとは思うのですが、ふぐを捌いて食べる人の大半は釣り人だとも聞きます。

そこで今回はふぐがいかに自然界において危険な魚なのかという事を知っていただきたいと思います。

ふぐを猫や鳥にあげても食べない

私も釣りに行くので、多くの釣り人の方がやるであろう行動の一つとして認識している行動があります。

それは防波堤にいる猫や鳥に釣れた外道をあげるという行動です。

基本的に多くの場合上手にとりなどは投げた魚を滑空して取るのですが、その姿がカッコイイからか多くの釣り人が取りに釣れた魚を餌として投げます。

この時にくさふぐやキタマクラを投げても、絶対にとりは寄ってきません。

もしも寄ってきても取ることなく去っていきます。

また防波堤で釣りをしていると猫が寄ってきてせっかくの獲物を盗むという事があります。

そのため予め外道を猫にやるのですが、ふぐだけは絶対に食べません。

同じ毒魚とされるアイゴは頑張って食べて居るところを見たことがありますが、ふぐに関しては、猫も食べないのです。

これを海辺の鳥や猫ではなく、海から離れた場所で行うと食べる可能性はありますが、基本的に海辺の鳥や猫は食べません。

これはおそらくそこで生活をしているうえで学んだことなのでしょう。

そう考えると人間がいかに愚かなのかと思う方も少なくはないのではないでしょうか。

というのも私たち人間は縄文時代ごろからふぐを食べています。

しかしその時代からいくら進歩をしているのにも関わらず、いまだにふぐを自分で捌いて食べているのです。

さらに現代は情報社会としてふぐの危険性は皆さん知っているにも関わらずです。

これでは海辺の猫や鳥よりも愚かだと言わざるを得ないでしょう。

ふぐを食べるならプロが捌いた物を食べよう

このようにふぐは鳥や猫ですら食べる事はありません。

これは自然界においてふぐが危険だという事がわかっているからだと言えるでしょう。

しかし私たち日本人は普通にふぐを食べていますよね。

それは安全に調理をする方法を知っているからです。

私たち日本人は長い長いふぐ食文化の中で、ふぐを安全に食べる術を確立したのですが、いまだに素人調理で危険なふぐ料理を食べている人がいます。

しかしふぐの美味しさというのは、きっと危険な魚を危険な状態で食べるという部分にはなく、危険な魚だけれど安全に食べる事ができるという点にあるのです。

ですからふぐを食べるときには、しっかりとプロのふぐ調理師が捌いたふぐを食べるようにしましょう。

特に天然のふぐの中には、見た目は従来のふぐと同じでも雑種と言われるふぐも存在しています。

そのため天然のふぐを素人が調理するというのはとても危険だと言えるでしょう。

私も以前とらふぐを釣り上げた際に、知り合いの板前さんに捌きを依頼しましたが、、ふぐ調理師免許を持ってはいるがしばらく現場から離れているのでという理由から、天然物は断られてしまいました。

このように天然門もは資格を持っている人であってもブランクがあると捌くのに躊躇するほどの危険性がありのです。

ですから、やはり何の知識もない素人が捌いて良い魚ではないと言えるでしょう。

ふぐを自宅で食べたい時にはお取り寄せが良い?

ふぐを料亭や市場で食べるにしても結構な金額がしますし、時間ばかりが気になってしまったり、子供がいる場合には子供が退屈して迷惑が掛からないだろうと考えてしまったりして、なかなかゆっくりとふぐを食べる事が出来ないという人も多いですよね。

そこでオススメなのが、お取り寄せです。

お取り寄せのメリットとしては、スマホや電話などで注文ができ自宅に届きますので、簡単に美味しいふぐを手に入れる事ができる点です。

自宅にふぐが届きますので、勿論自宅でふぐを食べる事ができますので、いろいろな心配事などをすることなく、ゆっくりとふぐを楽しむ事が可能です。

さらに自宅に届くという事は、市場などへ出かける手間もいりませんし、移動費も不要ですので、比較的安価でふぐを食べる事が

できるのです。

ただしふぐを取り寄せる際に注意が必要なのは、今日注文をして今日届くわけではないという事です。

ですから、食べたいなと思って注文をしても数日は我慢が必要になるのです。

しかし料亭に今度の日曜に予約したというよりも今度の日曜は自宅でふぐが食べられるという方が楽しみもあるでしょうから、前もって注文をしておくと良いかもしれませんね。

是非一度ふぐをお取り寄せで食べてみてはいかがでしょうか。

この記事をシェアする

関連記事

白子は冷蔵保存?冷凍保存?
養殖のフグに与えるエサでふぐの毒が変わる?
ふぐを釣ったらリリースしよう。
無毒なふぐの作り方
日本各地のふぐの呼び方と由来
ふぐにちなんだことわざがある

folder ふぐについて

ふぐ嫌いなあの俳人
フグの毒で痛み止め?
日本人はなぜふぐが好き?
more...

folder みちなかニュース

ふぐに魅了された日本人
ふぐの有毒部位は口に含むとわかる?
危険だから美味しいではなく安全だから美味しい?
more...

folder 過去の記事

天然トラフグ刺身 四人前
天然トラフグ四人前

No Image

more...
ӂVR4lOtR[X
Ƃӂg