下関のふぐ通販道中
下関のふぐ通販道中
下関のふぐ通販道中 下関のふぐ通販道中

とらふぐ以外のふぐって高いの?

calendar

reload

とらふぐ以外のふぐって高いの?

ふぐと聞くとなんだか高級なイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。

確かにふぐ料理は日本を代表する日本料理の一つであり、とらふぐ自体が高価なためふぐ料理の金額が基本的に高くなってしまうのです。

そんな高級食材ふぐですが、ふぐの中にも多くの種類が居ます。

ふぐは高価だというと、全てのふぐが高価な魚だと思われがちですが、ふぐの中にも安いふぐと高価なふぐが居てもおかしくないのではないでしょうか。

というのも大きなとらふぐが高価なのはわかりますが、そうでもないかなとふぐなどが濃いかだとはちょっと考えにくいと思う人も多いのではないでしょか。

もし安い種類のふぐがあるのであれば、とらふぐには負けますがふぐを食べるという欲求を満たせる人も居るのではないでしょうか。

そこで今回は、ふぐは全てが高価な魚なのか?という事についてご紹介します。

安いふぐも存在する

ふぐの中には安いふぐは無いの?と思っている人も多いですよね。

確かにとらふぐ一匹数千円から数万円では、庶民ではなかなか食べる事も出来ませんし、食べられたとしてももったいなくて堪能する事ができませんよね。

特にこれで数千円?とかこれで数万円?なんて考えていたら美味しいふぐも美味しくなくなってしまうでしょう。

しかし味は落ちても安いふぐであれば、ふぐを食べたという欲求は満たすことができますよね。

でも安いふぐなんて存在するの?と思う人も居るでしょう。

結論から言えばとらふぐのように高価なふぐばかりではありません。

特にカナトふぐなどは比較的安価で取引されていますし、からあげ用の物であれば10匹入りで、1000円くらいで購入する事も可能です。

私が初めてふぐを食べたのは九州自動車道の上り線「壇ノ浦SA」でした。

まだ10代だったのですが、ふぐを食べたことがなかったので、うどん屋さんにあるふぐのてんぷらを購入して食べた記憶があります。

その時の金額が200円だったかと思うのですが、おそらく大きさからカナトふぐだったろうと思います。

ふぐってこんなに小さいんだ?と思いながら食べた事を覚えているのですが、その時の私はふぐ=とらふぐだったようです。

とらふぐ以外のふぐをあまり知らなかったのと、とらふぐ以外のふぐを食べる事ができるという事を知らなかったため、ふぐは全てとらふぐだと思っていたのでしょう。

今思うと非常に恥ずかしいのですが、この様にふぐを知らない人でも安いふぐを食べる事ができるのですから、このブログを見ていただいている人にとってはとても簡単なことでしょう。

このように基本的に高額なふぐはとらふぐでありそのほかのふぐは比較的安価で購入する事ができます。

よく釣り人がとらふぐ以外のふぐを持ち帰り捌いて食べるという事も耳にしますが、購入したら大して高額でもないふぐを釣り人り上げて持ち帰り危険を冒してまで食べるという行動はよくわからない部分が大きいなと思います。

安いふぐはとらふぐには勝てない?

安いふぐをご紹介すると、決まってふぐはやっぱりとらふぐが美味しいのだから、安いふぐはとらふぐには勝てないとか、安いふぐは美味しくないからやっぱりとらふぐを食べなきゃというような人がいます。

実際にこの記事を読んでいる人の中にもそのように思っている人も居るでしょう。

確かにとらふぐにはカナトふぐでは適わないかもしれませんが、だからと言ってカナトふぐが不味いかというとそうでもないのではないでしょうか。

というのも、からげなどにするとカナトふぐも美味しく食べる事ができます。

確かにとらふぐのように歯ごたえがあるわけではないですから、刺身として食べるには少々どうかと思いますが、食べ方によっては美味しい魚だといえるでしょう。

またカナトふぐであれば、冷凍で流通もしていますのでスーパーなどで簡単に購入できますので、自宅で簡単に美味しく頂けるという点ではお手頃なふぐだといえるでしょう。

このように食べる場所や食べ方によって美味しいふぐもいますので、とらふぐだけがふぐだという考えは持たず色々なふぐを食べてみるのもいいのかもしれませんね。

とらふぐにも安いものがある?

とらふぐを食べたいけれど高価なため購入できないという人も多いですが、とらふぐにも現在は養殖されているとらふぐがある為、従来の天然のとらふぐに比べると比較的安価で購入できるようになっています。

天然のとらふぐに比べると歯ごたえが少々柔いという人も居ますが、単体で食べるとほとんどわかりません。

また柔らかいのであれば、天然物よりも厚く引くと歯ごたえも楽しむ事ができるでしょう。

このようなふぐを購入できるのは、市場だけではなくインターネットを利用したお取り寄せでも購入する事ができますので、空き時間や自宅でゴロゴロしているときに一度覗いていてはいかがでしょうか。

簡単に安く購入できるふぐが販売されている事もありますので、養殖のとらふぐを安価で購入できるかもしれませんよ。

この記事をシェアする

関連記事

ふぐの餌は何?
ふぐにも関西おろしと関東おろしが?
コチとふぐはどちらが旨い?
養殖のふぐはなにを食べいる?
寒い冬こそふぐ鍋で温まろう
ヨリトふぐは無毒?

folder ふぐについて

ふぐ嫌いなあの俳人
フグの毒で痛み止め?
日本人はなぜふぐが好き?
more...

folder みちなかニュース

ふぐに魅了された日本人
ふぐの有毒部位は口に含むとわかる?
危険だから美味しいではなく安全だから美味しい?
more...

folder 過去の記事

天然トラフグ刺身 四人前
天然トラフグ四人前

No Image

more...
ӂVR4lOtR[X
Ƃӂg