下関のふぐ通販道中
下関のふぐ通販道中
下関のふぐ通販道中 下関のふぐ通販道中

ふぐが美味しい県はどこ?

calendar

reload

ふぐが美味しい県はどこ?

白身で美味しい魚ふぐ。

そんなふぐの中でも美味しく、こうきゅうとされているのがとらふぐですよね。

このとらふぐの聖地とされているのが山口県は下関だという方も多いのではないでしょうか。

最近では日本全国の港でふぐの水揚げがされている為、日本一は下関ではないという方も多いようですが、歴史を紐解いてもふぐへの愛情を見ても下関が日本一のふぐの聖地だと言えるのではないでしょうか。

そんなとらふぐですが、一体どこのふぐが一番美味しいのでしょうか。

こんなことをいうと一番だと言われなかった県の人に怒られてしまいそうですが、今回は私が思うふぐの美味しい県とその理由を少しだけご紹介します。

怒らないで聞いてくださいね。

ふぐが美味しいとはどのような意味?

今回ふぐの美味しい県をご紹介したいのですが、ふぐの美味しい県とはどのような事かと言うと、ブランド力だけではなく身の締まりを始め、日本でしっかりと認知されているという事を踏まえてお話ししていこうと思います。

ふぐが多く集まれば自然と美味しいふぐが集まる?

ふぐはかなり遠くの海まで泳ぐという性質がありますよね。

その為下関で放流されたふぐがオホーツク海まで泳いで行ってしまうという事もあるようです。

それだけ遠い距離を泳ぐと、勿論海流の流れの早い場所を泳ぐという事もありますし、しっかりと見のしまったふぐに成長する可能性は大きいですよね。

そんなふぐですが、必ず育った海へ帰ってくるという帰省本能があるようです。

ですから勿論稚魚の時に過ごした海へ帰ってくるという事が起きますので、下関に多くのふぐが帰ってくるようです。

下関からオホーツク海までの海の間にも色々な県がありふぐで有名な県が有りますので、そのような場所で勿論水揚をされしまうふぐも居ますので基本的にはふぐの味にはあまり差はないのかもしれないと思うのですが、下関までしっかりと帰ってこれたふぐはより身が締まっており歯ごたえが良いふぐになっている事は何となく想像できるという方も多いのではないでしょうか。

そんな下関は日本で一番の漁獲量は達成できていませんが、水揚げの量は1位だと言われています。

これにはふぐの処理業者が多く、やはり老舗が多いという事からも下関周辺で漁獲したふぐでは無くても下関まで運ばれる物が多いのです。

漁獲量はそこそこでも、多くのふぐが水揚されるという事は日本各地のふぐが集まる場所とも言えますよね。

そうすると美味しいふぐがやはり全国各地から集まる場所になってしまいますので、美味しいのは下関ふぐだといっても過言ではないでしょう。

ふぐを調理する腕も日本一

下野関は日本で最初にふぐ食が解禁された場所です。

時の総理大臣である伊藤博文をもうならせたという歴史を持っています。

下関のふぐが美味しく無ければ、きっとふぐの扱いは今も禁止されたままだった可能性すらあります。

このふぐが提供された場というのは日本と中国の行く末を決める下関条約締結の場だった事からも、そのような場所に自身をもって提供できるほどの腕を持っていた職人がいた町だったとも言えるでしょう。

それほどの技が育った場所でその技を受け継ぐ人たちがふぐに携わっている地域ですから、下野関のふぐは安心して食べる事ができますので、やはりふぐの味を安心して味わう事ができる場所であり、ふぐの事を知り尽くした街なのです。

そのような場所で水揚げされ、処理され、調理をされたふぐが美味しくないわけがありませんよね。

ですので、やはりふぐが美味しい県と言えば下関だと言えるのではないでしょうか。

下関ではふぐをフクと呼んでいる

下関のふぐが美味しいという話にはあまり共感できなかったという方も、下関のふぐへの愛情は日本一だという話には共感できるという方も多いのではないでしょうか。

ふぐと言うとどうしてもテトロドトキシンの怖さが先行してしまう為、危険な魚だというイメージが強いですよね。

その為ふぐを指す言葉が日本中で使われていますが、どれも不吉なイメージの物ばかりです。

そんな中ふぐをフク(福)と呼ぶ地域が下関です。

確かにふぐによって栄えている地域なのでふぐがフクであるという事は間違いありませんよね。

そんな下関にはふぐを祀った神社もありますし、ふぐをしっかりと供養する活動さえも行われています。

ここまでふぐを愛している下関だからこそふぐの扱いも上手く、美味しい料理にして提供してくれるのではないでしょうか。

下関のふぐを食べる為に多くの人々が下関を訪れる理由もわかる様な気がしますし、下関でふぐを食べてみたいと思う人々の気持ちもわかるような気がしますね。

もしも下関のふぐを食べたいけれど下関まで行けないという方は、取り寄せを利用すると自宅で簡単に受け取る事ができますので、オススメです。

自宅でゆっくりとふぐを味わう事もできますし、比較的安価で購入もできますので下関まで足を延ばせないという方はお取り寄せを利用してみてはいかがでしょうか。

この記事をシェアする

関連記事

少量なら大丈夫?ふぐ毒の致死量
漫画日本史の一家全滅は本当に起こった話?
ふぐが美味しいのは毒があるから?
ふぐが一番美味しいのはどのタイミング?
ふぐの目は食べられるのか?
ふぐ漁の基本

folder ふぐについて

ふぐ嫌いなあの俳人
フグの毒で痛み止め?
日本人はなぜふぐが好き?
more...

folder みちなかニュース

ふぐに魅了された日本人
ふぐの有毒部位は口に含むとわかる?
危険だから美味しいではなく安全だから美味しい?
more...

folder 過去の記事

天然トラフグ刺身 四人前
天然トラフグ四人前

No Image

more...
ӂVR4lOtR[X
Ƃӂg