下関のふぐ通販道中
下関のふぐ通販道中
下関のふぐ通販道中 下関のふぐ通販道中

ふぐが一番美味しいのはどのタイミング?

calendar

reload

ふぐが一番美味しいのはどのタイミング?

美味しくて一度食べたら癖になるふぐ。

そんなふぐは日本料理の中でも高級な食材として重宝されています。

しかしふぐの体内にはテトロドトキシンという猛毒が蓄積されているため、取り扱いには厳重な注意が必要など、本当に普通の魚とはやや違った魚です。

そんなふぐを食べるのにも最近は天然ものばかりではなく、養殖物が多くなっていますので、夏場でも安定的に提供ができるようになっており、日本のふぐ食文化は飛躍的に進化をしているのです。

そんなふぐですが、どうせ食べるのであれば美味しい時に食べたいですよね。

特に夏場などは禁漁期でもあるため、あまり美味しくないのだろうなと思いますので、やはり夏は避けたいですよね。

そこで今回は、ふぐをより美味しく食べたいという方のために、ふぐが最も美味しいタイミングをご紹介します。

ふぐの旬はいつ?

ふぐを美味しく食べたいのであれば、少なくとも旬の時期に食べることが大切です。

ふぐ漁は9月頃から開始されるため、秋から冬にかけてが旬だと言われています。

しかしそんな旬の時期でも最も美味しいとされるタイミングは、ふぐが産卵に向けて程よく食い込んだ後です。

このころになると、ふぐ本体の金額よりもふぐの白子の方が高額になってしまうのですが、この頃のふぐはぜひ食べていただきたいなと思います。

この頃になるとふぐもしっかりと油が乗りますので、やはり最高に美味しい時期だと言えるのではないでしょうか。

しかし旬の時期に食べるのも、なかなかタイミングが合わないと美味しく食べることが

できませんので、やはりこの時期の美味しいふぐは貴重だと言えるでしょう。

またこの頃のふぐの白子はふぐ本体よりも高価になってしまうのですが、それは産卵を前に大きく肥大化しているからなのですが、個の白子も最高に美味しいです。

ですからふぐを美味しく食べるタイミングとしては、12月から1月頃だと思います。

ふぐを食べるのに適したタイミングは?

ふぐを美味しく食べるために必要なものは、上述したように心の余裕と時期ではないでしょうか

そう考えるとやはり夏にふぐを食べるよりも断然美味しくなっているでしょうし、間違いなく満足をしてもらえることでしょう。

しかしふぐを美味しく食べるにあたって、ふぐを食べるための最適なタイミングというものがあります。

それが死んでから約20分程度です。

というのも魚に限らず死んだ生き物実は死後硬直という現象が起きるのです。

ふぐもこの死後硬直は例外なく起きますので大体捌かれてから20分くらいだと言われています。

特に死後硬直が始まると、さっきまで柔らかかった魚も固くなります。

ふぐは基本的に生きている物を捌きます。

その時の捌き方でも違いますが死後硬直をすると身が固くなってしまい、美味しく食べられないという状況になってしまうかもしれません。

ですからふぐは捌かれてから20分を目安に考えていくと良いでしょう。

ふぐは自分で捌くよりもプロが捌いた物の方が美味しい

ふぐを食べる際に捌かれてから20分というのは、基本的にプロの人が捌いた場合です。

というのもプロはあっという間に捌きますので、捌くまでの時間があっという間です。

しかし素人が捌くと、プロの倍以上の時間がかかってしまいますので、捌いているうちに美味しい時間が過ぎてしまうのです。

そんなことをやっていると、ふぐって美味しくないなといわれることの原因になってしまうようです。

また素人が捌くと、どうしても食べても大丈夫なのかと心配になります。

中にはその様なふぐを食べてしまった人もいますし、中には命まで落とした人もいるようです。

このようにふぐを美味しいタイミングで食べるには、捌いてからの時間も大切ですが、何より安全面も大切にですよね。

いくら美味しいタイミングで食べられても、素人調理のような場合にはどうしても美味しく食べるというよりは、手を付けたくないという気持ちの方が勝ってしまうでしょう。

ですからやはり最高のタイミングで最高の技術を持った人が捌いたふぐを食べるというのが一番大切なことなのです。

ふぐを自宅でゆっくり食べるのも美味しい

今回は最適なふぐの美味しいタイミングについてご紹介したのですが、ふぐを自宅でゆっくりとくつろぎながら食べるのも美味しいですよね。

この場合には素人調理ではなく勿論プロが捌いたふぐをという意味です。

料亭などでは時間を気にする必要がありますが、自宅では、まったくもって時間は気にしなくて良いですし、ゆっくりと思う存分ふぐを食べるという時間を楽しむ事ができるのです。

しかし市場で購入して自宅に持ち帰るのも大変ですよね。

そこでオススメなのが取り寄せです。

自宅で注文をして自宅へ配送されますので、スマホがあれば簡単にふぐを手に入れる事が可能なのです。

取り寄せのふぐは冷凍をしてありますので、冷蔵庫で8時間ほどかけてゆっくりと解凍をすると美味しく食べることができますので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

この記事をシェアする

関連記事

ふぐの身の固さで天然と養殖の違いが分かるのか?
ふぐの毒は個体差がある?
日本以外のふぐ料理
ふぐを禁止した人
ふぐを食べる日本人の海外の反応は?
〆たふぐの口にも注意が必要?

folder ふぐについて

ふぐ嫌いなあの俳人
フグの毒で痛み止め?
日本人はなぜふぐが好き?
more...

folder みちなかニュース

ふぐに魅了された日本人
ふぐの有毒部位は口に含むとわかる?
危険だから美味しいではなく安全だから美味しい?
more...

folder 過去の記事

天然トラフグ刺身 四人前
天然トラフグ四人前

No Image

more...
ӂVR4lOtR[X
Ƃӂg