日本料理の中でも一際高そうに見えるのがふぐ料理ですよね。
ふぐを捌くのにはかなりの知識と技術が必要ですからふぐを提供するための料金が高いのには何となく頷けるという人も多いのではないでしょうか。
しかしふぐ料理を提供しているお店と言うと、どうしても敷居が高いと思ってしまう方も多く、なかなか庶民の入れる場所ではないのではと思っている人も多いのではないでしょうか。
ふぐ料理を提供しているからと言って、敷居が高いと思ってしまうのは仕方の無い事かもしれませんが、基本的にそんなに高級なお店ばかりではありません。
私が初めてふぐを食べたのは、カウンター席のあるお店でしたし、奥では酔っぱらったサラリーマンがグラスを傾けているという様な本当に日常の中にある食堂のような場所でした。
そのような場所があるというのは行ってみないと知る事はできないのですが、食べに行くと言うと少し抵抗があるという人もやはりいます。
ではふぐを自宅で食べる事はできないのでしょうか。
素人調理は危険だとされ禁止されていますので自分で捌いて食べる話ではないですから安心してくださいね。
今回はふぐを自宅で食べる方法を探している人の為に、自宅でふぐを安心して食べる方法をご紹介します。
□ふぐを自宅で食べるには
ふぐを自宅で食べる方法は無いの?思っている人は多いのではないでしょうか。
しかしふぐを自宅でというと、ふぐを自分で捌く事になると思ってしまい、危険な事をしてしまうなら諦めようと思っていませんか。
諦めてはダメです!実はふぐを安心して自宅で食べる方法はしっかりとあります。
その方法の一つが、市場で調理済みのふぐを購入して来るお言う物です。
ふぐを取り扱っている市場であれば、普通にふぐを調理済みの状態で販売してありますので、それを購入して帰り、自宅で料理すると自宅で安心して食べる事は可能ですよね。
勿論ふぐ料理を提供しているお店へ行くわけでは無いので、敷居も低くて済みますのでかなりオススメの方法です。
ですが、市場まで距離がある方は少し難しいですよね。
そんな人にオススメしたいのがふるさと納税を利用するという方法です。
現在下関などのふぐを売りにしている町では、ふるさと納税の返礼品がふぐになっている事が多く、ふるさと納税をするとふぐを貰える様になっています。
刺身になっているふぐですから、絶対的に安心して食べる事ができますのでオススメです。
しかしふぐを貰える金額が決まっているなど縛りもありますし、もう一回食べたいと思った時に受付が終了しているなんて事もありますよね。
ですからこの方法を試しても、ふぐが手に入らないという事も起こってしまうようです。
では確実にふぐを手に入れて自宅で食べる方法は無いの?と思ってしまう人も居るでしょうが確実な方法が有りますので、もう少しお付き合いくださいね。
□ふぐを確実に安心して自宅で食べる
ふぐを自宅で確実に食べる方法は意外と簡単です。
その方法とは、ふぐの取り寄せを利用するのです。
取り寄せと言っていますが、通販のような物ですので何も難しい事はありません。
自宅で電話もしくはスマートフォンを利用して注文をし、着払いもしくは振込という形で決済をするとふぐが自宅で食べられます。
クレジットカードを利用できる場合もあるようですから、そんなに難しくなくスムーズにふぐを手に入れる事ができます。
またしっかりとしたふぐ調理師の人が捌いたふぐですので、自宅で食べると言っても安全ですし、安心して食べる事ができます。
残ったふぐは冷蔵もしくは冷凍しておくと日持ちもしますし、後日美味しく食べる事もできます。
素人調理で大丈夫かな?大丈夫かな?と不安になってふぐを食べるよりも、しっかりとふぐの味を楽しみながら食べる事ができますので、より美味しく食べる事ができますのでとてもオススメです。
他の方法と違い販売をされていますので、ふぐが取り寄せできないという心配もありませんので、必要な時に必要な分注文するという事もできますよ。
□素人調理をしなくてもしっかりと自宅で食べる事ができる
このように取り寄せを利用すると料金はかかりますが、自宅でふぐを食べる事は可能です。
取り寄せの場合にはただ食べるのではなく、安心して食べる事ができますので楽しく美味しく食べる事ができます。
確かに今日食べたいという場合には注文してから数日かかりますので難しいですが、素人調理で今日作るという場合よりは、安心できる分時間が掛かっても良いかなと思いませんか。
素人調理によってふぐを食べ命を落とした人は沢山いますので、ふぐを食べたいからと言って素人調理で捌かずに、取り寄せて食べるようにしましょう。
もしも定期的に食べたい日があるのであれば、ふぐの取り寄せを定期的に行ってストックがあるような状態にしておけば問題は無いでしょう。
ふぐは危険ですが安全にそして安心して食べるからこそ価値があるのです。