下関のふぐ通販道中
下関のふぐ通販道中
下関のふぐ通販道中 下関のふぐ通販道中

ふぐの急所は胸鰭の間にあり?

calendar

reload

ふぐの急所は胸鰭の間にあり?

ふぐと聞くと危険な魚だとイメージする人と、高級な魚でとても美味しいとイメージする人のどちらかに分かれるでしょう。

そんなふぐを捌く際には基本的に活け物を使いますので、その場で活け〆という処理を行います。

中には氷で〆て水揚されるふぐもいるようですが、そのようなふぐは基本的に鍋の具になってしまうようで、刺身の場合には活け〆が基本だとされているようです。

しかし活〆にする際に危険なのは、ふぐの歯なのです。

勿論生きているふぐですから、〆るのにもしっかりと動きを封じなければ噛まれてしまい指なんて無くなってしまう可能性が有りますので注意が必要です。

そこでふぐの動きを封じるために行われるのが急所への一撃です。

ふぐの急所?と思った方も多いかと思いますが、今回はふぐの急所についてご紹介します。

ふぐの急所はどこにある?

冒頭でお話ししたようにふぐにも人間と同じように急所が有ります。

この急所を攻撃してやるとふぐは大人しくなり、安全に捌く事ができるようになります。

そんなふぐの急所はどこにあるのかというと、頭側のちょうど両方の胸鰭と胸鰭の間になる部分にあります。

この部分を包丁で刺し骨を断つ事で活き〆ができるのですが、暴れるのが怖い場合には包丁の峰で叩いて気絶させるという事もある様です。

この場所ですが流石に急所と言われている場所だからなのか、包丁で刺してみると大量の血が噴き出します。

この地は全て毒ですので洗い流すなどの処理が通常はされているようです。

活き〆後はどうなるの?

基本的にふぐはとても生命力が強い魚です。

ですから実はこの急所の部分の骨を断っても即死は基本的にしません。

一説には1時間くらいは呼吸をしているとも言われているようで、本当にしぶとい魚だなと言う風に思ってしまいます。

そんな生命力の強いふぐですから、急所付近の骨を断った後も不意に口の辺りにてを近づけてしまうと指を噛み切られてしまう事になってしまいますので、十分に注意が必要です。

そこでそのような事故が起こらない様に、神経締めまで行われます。

神経締めとは神経穴にワイヤーなどを通して魚の神経を損傷させ動けなくしてしまうという物なのですが、これをやると魚が暴れなくなりますので、身に血が回る事がなくなりますので、身が焼ける事を防ぐ効果が有ります。

しかしふぐの場合にはしぶとい魚ゆえに、神経締めをして動きを封じてしまうという狙いもあるのかもしれませんね。

ふぐの急所は他の魚にも応用が可能

ふぐの急所は鰭と鰭の間にあたる部分だと前述したのですが、実はこの部分は他の魚にも応用が可能です。

基本的にどのような魚においても眉間もしくはこの位置に強い衝撃をあたえると気絶をしますので、捌く際にあばれて危険だという時には試してみてはいかがでしょうか。

中には何回衝撃を与えても気絶しない場合もありますので、そのような場合にはふぐ以外の魚であれば、鰓の部分に包丁を入れて血を抜くか、目と目の間付近に包丁を指してみると大人しくなりますので余談ですが、知っておくと便利ですよ。

ふぐの〆かたを知っても素人は捌いてはダメ

ふぐの急所が分かれば、何となくふぐを捌く事が簡単な様に思えるという方も多いかもしれません。

しかしふぐを捌くにはそれくらいの知識のレベルでは全然足りませんし、危険な事この上ありません。

というのも、ふぐにはテトロドトキシンという猛毒が含まれており、この毒が全身に入っているので行ってみればふぐは毒の塊とも言って良い生物なのです。

内臓系に大量に蓄積されているテトロドトキシンは強力で、特に肝(肝臓)やマコ(卵巣)は猛毒の部位としても有名な部位なのです。

特に素人が調理をする際に良くあるのが、白子(精巣)とマコ(卵巣)を間違えて食べてしまうという事です。

確かにどちらも白っぽい色をしているので間違いやすいと言われていますが、比べてみると白子の方が断然白くなっていますので、間違いようが無いようにも思えるほどなのです。

ですが実際に間違えて食べる人が非常に多いので、やはり素人が手を出していい魚ではないといえるでしょう。

ふぐは安全に食べてこそ美味しい魚

ふぐを食べる際に、このふぐを食べるとあたるかもしれないとか、食べても大丈夫かな?なんて不安を抱えて食べるのは非常に勿体ないですよね。

できればふぐを食べる時にはふぐの味に集中して食べて欲しいものです。

しかしやはり素人調理のふぐは、危険だと分かっているわけですから少々の不安は確実にあるものです。

そんな食べ方をしてもふぐの美味しさなんて、あまり分かりません。

ですからやはりプロが捌いた安心して食べる事ができるふぐを食べてほしいわけなのです。

ですが料亭やふぐを取り扱っているお店に行くのは大変だという方も、少なくはないですよね。

そこでオススメなのがふぐのお取り寄せという物です。

取り寄せならばスマホや電話で注文して自宅に届きますので、簡単に安全なふぐを手に入れる事ができますよ。

危険なふぐより安全なふぐを食べて幸せな気分になってみてはいかがでしょうか。

folder ふぐについて

ふぐ嫌いなあの俳人
フグの毒で痛み止め?
日本人はなぜふぐが好き?
more...

folder みちなかニュース

ふぐに魅了された日本人
ふぐの有毒部位は口に含むとわかる?
危険だから美味しいではなく安全だから美味しい?
more...

folder 過去の記事

天然トラフグ刺身 四人前
天然トラフグ四人前

No Image

more...
ӂVR4lOtR[X
Ƃӂg