下関のふぐ通販道中
下関のふぐ通販道中
下関のふぐ通販道中 下関のふぐ通販道中

ヨリトふぐは無毒?

calendar

reload

ヨリトふぐは無毒?

日本食を代表する高級食材と言えばふぐですよね。

特にとらふぐはふぐの王様とも呼ばれており、ふぐの中ではより高級な種類と言われています。

おそらく皆さんが料亭などに行き食べるふぐはこのとらふぐなのですが、ふぐと言うと皆さんはどのようなイメージがあるでしょうか。

おそらくほとんどの人が、猛毒のテトロドトキシンを多く含んでいる危険な魚だとイメージするのではないでしょうか。

確かにふぐには多くのテトロドトキシンが含まれているため、とても危険な魚なのですがふぐの中には無毒のふぐも居るようなのです。

それがヨリトふぐと言われている種類なのですが、本当にこのヨリトふぐは無毒なのでしょうか?

ヨリトふぐには毒がある?

ヨリトふぐには毒が無いという方が多くいらっしゃるのですが、本当にヨリトふぐは無毒のふぐなのでしょうか?

ヨリトふぐの肝臓を販売したとして愛知県のスーパーがニュースになっていたことがあるのですが、無毒であるのであればヨリトふぐの肝臓をスーパーで販売しても慌てる必要はないのでは?と疑問に思ってしまいますよね。

ですがこの慌てようは実は間違ってはないと言えるのです。

どのような事かと言うと、ふぐは冒頭でお話ししたようにテトロドトキシンという猛毒を体内に保有しています。

その為ふぐの種類に寄らず厚生労働省のHP上では、ヨリトふぐも他のふぐ同様に危険な部位は記載されています。

ヨリトふぐの部位で食べてはいけないとされている部位は、肝臓や卵巣、腸などの内臓は食べてはいけないとされています。

その他の白子や皮、筋肉といったとらふぐなどでも食べる事ができる部位はとらふぐ同様に食べる事ができるようです。

この様にヨリトふぐも基本的には毒があるとされている為、スーパーで販売されているという事が分かったらやっぱり慌ててしまいますよね。

何といっても命に係わる事ですから。

しかし実はこのヨリトふぐは専門家の間ではヨリトふぐは毒の無いふぐだとされています。

しかし専門家が無毒だとしているふぐがなぜ厚生労働省のHP上では危険だとされているのでしょうか。

それにはふぐの個体差が関係しています。

ふぐの毒は食べているエサで変わってしまうので、毒を含んでいる餌を食べているとヨリトふぐであっても体内に毒を保有している可能性があるのです。

その為無毒だと専門家が言っているヨリトふぐでも肝臓を始めとした内臓系は食べてはいけないとされています。

ヨリトふぐってどんなふぐ?

無毒だけど肝などの内臓部分には個体によって毒がある可能性が或る為、厚生労働省のHP内で危険だとされているヨリトふぐとはどのようなふぐでしょうか。

ヨリトふぐとはふぐ目ふぐ科に属します。

大きさは大きくても40㎝くらいまでのおおきさで、本州中部よりも南に分布しているふぐなのです。

つるつるした感じのふぐで棘は無く多くの地域ではヨリトふぐではなく様々な呼び名で呼ばれています。

スーパーで肝が売られていた愛知県では、チョウチンふぐとも呼ばれており、愛知県では昔からヨリトふぐの肝臓を食べるという習慣があったようです。

ふぐの肝は絶対に食べてはダメ

愛知県では食べていたヨリトふぐの肝ですが、この肝はふぐの部位でも特に猛毒・強毒とされている為絶対に食べてはいけないのです。

ふぐの毒に対してあまり認識がされていなかったころには、ふぐの肝臓は美味とされておりふぐの肝を食べて多くの方がふぐ毒であるテトロドトキシンの中毒になってしまった事があるようです。

ふぐの中毒症状はどのような症状が出る?

ふぐ毒による中毒症状ではどのような症状が出るの?と思っている方も少なくはないですよね。

ふぐ毒による中毒症状は食後20分から3時間程度でしびれや麻痺といった症状が現れます。

その後口から四肢、そして全身へと広がっていきます。

これを放っておくと呼吸困難により最悪の場合窒息死をしてしまうので。

ふぐの中毒に対する治療は実は今のところなく、胃の洗浄や人工呼吸による応急処置と遅速を防ぎテトロドトキシンが体外へ出ていくのを待つしかないのです。

ふぐの肝を食べないよりもふぐは素人は調理しない

無毒とされているヨリトふぐでも、しっかりと危険性が或るふぐだと厚生労働省のHPに記載されているのは上述した通りです。

ですからどんなに無毒だと言われているヨリトふぐでもしっかりとした調理が必要になると言えるのです。

ですから無毒だとされているからといって自分で調理をするような事が無いようにしましょう。

でなければふぐの毒によるテトロドトキシンの中毒症状により命を失ってしまう事になってしまうのです。

自宅でふぐを食べるなら取り寄せが便利

ふぐの危険性についてはご理解いただけたでしょうか?今回ご紹介したように無毒とされるヨリトふぐも危険なのですから、ふぐはやはり危険な魚だと言えます。

しかしふぐを自宅でゆっくり食べる事ができればと思っている方は少なく無いですよね。

そんな時にはお取り寄せでふぐ調理師の方が捌いたふぐを取り寄せてみてはいかがでしょうか。

安心して自宅でふぐを食べる事ができますよ。

この記事をシェアする

関連記事

活き〆とは?
ふぐの白子の栄養価
海域でふぐの量が違うのはなぜ?
ふぐの肝は食用だと食べても平気?
ふぐは活き〆?野〆はダメ?
ふぐ刺しを食べるうえで寄生虫は気にしなくて良い?

folder ふぐについて

ふぐ嫌いなあの俳人
フグの毒で痛み止め?
日本人はなぜふぐが好き?
more...

folder みちなかニュース

ふぐに魅了された日本人
ふぐの有毒部位は口に含むとわかる?
危険だから美味しいではなく安全だから美味しい?
more...

folder 過去の記事

天然トラフグ刺身 四人前
天然トラフグ四人前

No Image

more...
ӂVR4lOtR[X
Ƃӂg