下関のふぐ通販道中
下関のふぐ通販道中
下関のふぐ通販道中 下関のふぐ通販道中

ふぐに沢山含まれるコラーゲン

calendar

皆さんはふぐについてどんなイメージがありますか?

ふぐと聞くと何だか危険な魚だというイメージでちょっと怖いという人も多いのではないでしょうか。

ふぐにはテトロドトキシンと言うかなり危険な毒が含まれているため多くの人が怖いというイメージを持ってしまうのは仕方のない事ではないでしょか。

しかしその反面ふぐはとても美味しいというイメージを持っている人も多いようです。

そんなふぐですが、実は美味しいだけではなくふぐにはとても身体に良い物質が福荒れています。

その物質がコラーゲンです。

コラーゲンは体にとってとても大切な栄養であり、美肌効果も期待できる栄養でもあります。

今日はそんなふぐに豊富に含まれているコラーゲンについてご紹介します。

ふぐのコラーゲンはどこに多く含まれる?

ふぐの中には豊富なコラーゲンがあると冒頭でお話しましたが、ふぐには本当に多くのコラーゲンが含まれています。

そんなふぐのコラーゲンはどこにあるのでしょうか。

ふぐのコラーゲンはどこにあるのかと言うと、皮の部分に含まれています。

コラーゲンを多く含んだふぐの皮はコリコリとした食感がありとても美味しいふぐなのです。

ふぐの皮は食べても大丈夫?

ふぐの皮にはコラーゲンが豊富に含まれているとお話ししましたが、基本的にふぐの皮は食べられるの?と思ってしまう人も多いですよね。

確かにふぐの皮と聞くとあまり美味しいイメージを持っているという人も少ないでしょうし、ふぐと言えばふぐ刺しで食べる身の部分や肝が人気です。

皮を食べる事ができるふぐはあまり多くは無いので基本的にとらふぐの皮を食べる事をオススメするのですが、そのほかのふぐの場合には皮に毒を持っている種類もいますので皮を食べた時点でアウトになってしまう事もあるようです。

特に皮がコラーゲンたっぷりで身体にもよくて美味しいよと言うと、ふぐの毒は基本的に内臓や血にあると勘違いをしている人も多いので、ふぐの皮ならば食べても問題ないと思って居る人も多いようです。

釣りに出かけて釣れたフグの皮だけを剥いで持ち帰るという人はいないでしょうが、一瞬でもそんな風に考えた人は絶対にしないようにしてくださいね。

ふぐの皮はどのように食べる?

ふぐの皮が美味しいと言われてもどうやって食べたら良いの?と思う人も少なくはないですよね。

ふぐの皮のオススメの食べ方は2つありますので少しご紹介します。

まず1つ目の食べ方は湯引きです。

沸騰したお湯にくぐらせて氷水で締めるとコリコリと下なんとも言えない食感が口いっぱいに広がりますので、ふぐ皮の指気が好きだという人も少なくはありません。

しかしふぐの皮を湯引きする際に注意する事はというと、あまり長時間お湯に入れておかないという事です。

というのもコラーゲンは熱に弱く溶けてしまうため、ふぐの皮に含まれるコラーゲンが全て溶けてしまいます。

実はふぐの皮は全てコラーゲンでできているため、お湯で煮詰めると皮が無くなりドロっとした液体になってしまうのです。

ですからふぐ皮の湯引きを作る際には本当にお湯にさっとくぐらせるイメージで、作ると失敗がなく作れるでしょう。

ふぐ皮のレシピのもう一つのオススメはと言うと、煮凝りと言う料理です。

煮凝りはふぐ皮の湯引きとは違いふぐの皮を原型が無くなるまで煮詰めます。

そうすると前述したようにドロッとした液体になるのですが、この液体を方に入れて冷まし固めると完成です。

ですが実はこの二つの食べ方をしようと自宅でやっても失敗する確率も高く、オススメは専門店で提供されている物を食べるという方法です。

提供されている物ならばおそらく自分で作るよりも間違いなく美味しい料理に関せされていますので、絶対に失敗は無いでしょう。

もしも自分でやって湯引きに失敗した場合には諦めて煮凝りを作るのも一つの作戦かもしれませんね。

ふぐの皮引きは難しい

釣り人の人で今度からとらふぐが釣れたら皮を持ち帰ろうなんて思っている人が居るでしょうか・

しかしふぐの皮は意外と剥ぐのが難しく、ふぐ調理師の実技試験でも失敗してしまう人が居るほどなのです。

ふぐの皮は身皮・本皮・薄皮の3層に分かれているため、皮を剥いで皮を引くという事がとにかく難しく、自分でやろうと思ってもおそらくうまくいくことはないでしょう。

ですからふぐの皮を食べたいのであればしっかりと処理をされた皮を購入する事をオススメしているのですが、ふぐの皮は市場でなくてもスパーでも扱っていることもありますので、比較的手に入れやすいかもしれませんね。

ふぐの素人調理は禁止

ふぐの皮を自分で仮に剥ぐことができたとしましょう。

しかしこの皮を使った料理を人に振る舞った結果中毒者が出てしまった場合には法律により捌かれてしまう可能性も十分にありますので、絶対に素人調理はやらないようにしましょう。

ふぐを美味しく食べるコツは安全な物を食べる事ですので、安全なふぐを選んで食べる事がとても重要ですよ。

この記事をシェアする

関連記事

ふぐの肝は食べるな危険?
ふぐ肝の提供で逮捕者も
素人調理は博打と同じ
とらふぐ以外のふぐって高いの?
注意解毒剤が無いテトロドトキシン
ふぐには回帰本能がある?

folder ふぐについて

ふぐ嫌いなあの俳人
フグの毒で痛み止め?
日本人はなぜふぐが好き?
more...

folder みちなかニュース

ふぐに魅了された日本人
ふぐの有毒部位は口に含むとわかる?
危険だから美味しいではなく安全だから美味しい?
more...

folder 過去の記事

天然トラフグ刺身 四人前
天然トラフグ四人前

No Image

more...
ӂVR4lOtR[X
Ƃӂg