下関のふぐ通販道中
下関のふぐ通販道中
下関のふぐ通販道中 下関のふぐ通販道中

ふぐを食べるなら料亭へ?自宅で食べるふぐのお取り寄せ

calendar

ふぐを美味しく食べたいそんな風に思っている人は多いのではないでしょうか。

特にふぐを食べたいと思っている人の多くはふぐを安全に美味しく食べたいと思っている人が多く、その為かふぐを食べるなら料亭へ行こうと思う人や、専門店に行って食べるという選択肢を強くしてしまうのかもしれません。

特にふぐは日本食の中でも金額は張りますし、専門的な資格がないと取り扱う事も出来ないという事から少し特殊な魚になっています。

そのため自宅ではあまり食べる機会の少ない魚であり、自宅で食べる人のほとんどは釣ったフグを自分で調理して食べるという素人調理が多いのが現状です。

そのため安全なふぐを自宅で食べるという感覚が少なく、調理済みのふぐを購入してという事もあまり多くはないでしょう。

しかし最近では簡単に安全なふぐを自宅で食べる方法がありますので、今回はそんな自宅で安全なふぐを心ゆくまで堪能する方法をご紹介します。

ふぐを自宅で食べる方法は買いだしではない

ふぐを自宅でという話をすると、休みの日に市場へ出かけてそこでふぐを購入してくるというイメージではないでしょうか。

普通のスーパーなどではふぐ調理師免許を持っている人が圧倒的に少ないですから鮮魚としてふぐを扱う事は基本的に難しいですよね。

そのため市場で購入するという方法になってしまうのですが、それでも購入できる場所は限られているわけですからなかなかすべての人が購入して自宅で食べる等事は渦かしいでしょう。

そこでご紹介したい購入方法が取り寄せという物です。

取り寄せは基本的にネットでの販売になっているため、ネットで注文して自宅や職場に届けてもらう事が可能です。

またクレジット払いを利用するとコンビニなどに支払いに行く必要もありませんので、より簡単に注文から購入までが終わります。

注文したら後は自宅で届くのを待って食べるだけなので本当に便利な購入方法です。

ネットで注文なので寝る前や仕事の休憩時間などに簡単に注文できる点も最近取り寄せて自宅で食べる人が増えている理由かもしれませんね。

届いたら冷凍する

基本的に取り寄せたふぐは届いたときには凍った状態になっていますので、基本的には回答して食べるという感じになります。

ですからその日に食べるのでは無ければできるだけ冷凍しておきましょう。

しかし冷凍のオススメの期間は2週間程度なので、届いてから2週間くらいではできるだけ食べるようにしましょう。

それ以上に冷凍すると冷凍焼けなどの原因にもなりかねませんので、注意が必要です。

冷凍焼けをしても基本的には食べる事は出来ますが、味や風味が変わってしまうため、やはり鮮度の良いうちに食べる事をオススメします。

解凍の方法

届いたふぐは基本的に冷凍されて凍っている状態です。

では食べる際には解凍する必要があるのですが、どのように解凍すると良いでしょうか。

おすすめの方法としては冷凍室で凍っているふぐを冷蔵庫へ移してゆっくりと解凍する方法です。

この方法がオススメの理由は、ゆっくりと解凍する事でフグの繊維を傷めずに回答ができるというメリットがあるからです。

基本的に冷凍して解凍すると繊維芽傷ついてしまい歯ごたえが悪くなってしまいます。

しかし冷蔵庫でゆっくりと解凍する事で繊維を気付付けることなく、上手に解凍する事が可能です。

時間の目安は8時間くらいかけての回答ですが、時間がなければ流水で解凍しても良いでしょう。

一番ダメなのはお湯などを利用して解凍する事なので絶対にしないようにしましょう。

食べ残った場合には?

食べ残った場合にはふぐはどうしたら良いの?と思う人も少なくはないですよね。

基本的に食べ残らない様な量を解凍して食べるのがオススメなのですが、どうしても食べ残った場合には再度冷凍をすると良いでしょう。

しかし冷凍をするたびに繊維芽木津付いていきますので、次に解凍した場合には最初の様な歯ごたえは期待できないかもしれません。

また再度冷凍する際にはできるだけが良きに触れないようにして冷凍するようにしましょう。

オススメはサランラップに巻いてジップロックに入れた物を新聞紙で巻いて冷凍するという方法です。

再度冷凍したものはできるだけ3日以内には食べる方が良いですので、冷凍焼けや鮮度の落ちなどが少ないうちに食べきってしまうようにしましょう。

取り寄せのふぐは本当に安全?

取り寄せによって購入したふぐですが調理した人やお店の人の顔が見えませんので、本当に大丈夫なのだろうか?と心配になってしまう人も少なくはないですよね。

ですがお取り寄せのふぐであってもしっかりふぐ調理師免許を持ったプロが調理をしていますので安心して食べて頂いて問題ありません。

ふぐを食べる際に大切なのは、どこでア¥食べるかではないですが自宅でゆっくりと落ち着いてふぐを食べる非現実を味わってみてはいかがでしょうか。

この記事をシェアする

関連記事

ふぐには毒があると知らない人が昔はいた?
ふぐの皮でアンチエイジング
ふぐを禁止した人
見た目より危険なふぐ
コチとふぐはどちらが旨い?
日本ではふぐの有毒部位の提供は完全にできない?

folder ふぐについて

ふぐ嫌いなあの俳人
フグの毒で痛み止め?
日本人はなぜふぐが好き?
more...

folder みちなかニュース

ふぐに魅了された日本人
ふぐの有毒部位は口に含むとわかる?
危険だから美味しいではなく安全だから美味しい?
more...

folder 過去の記事

天然トラフグ刺身 四人前
天然トラフグ四人前

No Image

more...
ӂVR4lOtR[X
Ƃӂg