下関のふぐ通販道中
下関のふぐ通販道中
下関のふぐ通販道中 下関のふぐ通販道中

絶品ふぐ刺し

calendar

reload

絶品ふぐ刺し

絶品ふぐ刺し

淡白でしっかりとした歯ごたえが魅力なふぐ刺しですが、昔からこのふぐ刺しは食べられていたものでした。

今も昔も変わる事のないふぐ刺し、しかし昔は今よりも規則が確立されていなかったために多くの人がふぐの毒の犠牲になってきました。

そんなふぐの刺身ですが、日本食との関りが深く、その昔料亭などでのふぐの提供が禁止されていた時代にも一般の家庭ではふぐ刺しが食べ続けられていたという歴史があるくらい人々はふぐ刺身魅了されていた様です。

今や安心して食べられるようになったそんなふぐ刺しの美味しい季節と食べ方をご紹介しましょう。

ふぐ刺しが美味しい季節と食べ方

基本的にふぐには漁期が設けられています、基本的に最盛期は11月ごろ~2月五ごろとなっています。

逆に夏場は毒が強まるとして漁をしていないようです。

そんな寒い時期に最盛期を迎えるふぐですが、ふぐ刺しは代表的な日本料理の一つなのです。

そんな旬のふぐの刺身を美味しく食べる方法を数パターンご紹介いたします。

スタンダードなふぐ刺し

ふぐ刺しは皆さんも知っての通り皿が透けて見えるほど薄く切り分けてあります。

これは、決して御馳走してくださった方がケチだからではなく、ふぐの身の硬さ故なのですが、あまりに分厚く切り分けてしまっては、ゴムのような食感になってしまい、折角のふぐ刺しも美味しくありません。

そこで古来より日本料理ではふぐ刺しは皿の模様が透けて見えるような薄造りにしています。

ふぐ刺しを食す際には、他の魚の刺身を食べる時とは違い、数枚の刺身をとり寸ネギに巻きもみじおろしを入れたポン酢につけて食べます。

この数枚とって食べるのには、ふぐの淡白な味が薄い一枚だけでは十分に味わえない事があげられます。

そういう事なので周りに気を使うことなく数枚のふぐ刺しを一度に食べてふぐの味を堪能しましょう。

ふぐ刺しの少し変わった食べ方

ふぐ刺しの弾力に最初は驚かれた方もいらっしゃる事でしょう。

しかし毎回普通のふぐ刺しではどんなに美味しくても必ず飽きてしまうのではないでしょうか。

そんな時には、熱湯と氷水とキッチンペーパーを用意しましょう。

まず、ふぐの刺身をサッと熱湯にくぐらせた後に氷水につけ粗熱を取りキッチンペーパーなどで水分をふぐ刺しの冷しゃぶ風になります。生の刺身とは歯ごたえも違って一度氷水につける事で身もしまってより美味しく食べる事ができるようになりますよ.

ポン酢につけ、お好みでもみじおろしや、小葱と一緒に食べると絶品です。

明太子と和えるのも美味い

そんなふぐ刺しを明太子と一緒に和えるのもまた美味しいのですがご存知でしょうか。

ご飯に乗せても、お酒のつまみとしても絶品です、是非試してみてくださいね。

タタキという食べ方も

刺身というと生と思う方がほとんどでしょうが、タタキもギリ刺身だと思うのですがいかがでしょうか。

ふぐにもタタキがあるのか?と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、ふぐの身は時間をおいてねかせて熟成させる事で軟化し、同時に水分が出てきます。

その水分が身をぐちゃぐちゃした感じにしてしまい、なんだか美味しくないと思われる方が多い事でしょう。

そんな時タタキなら美味しくかつ食べやすく食べられますよ。

作り方は簡単、三枚におろしたふぐの身を表面が白くなる程度に炙り氷水で粗熱を取りキッチンペーパー等で水分を拭き取る事で余分な水分が飛びぐちゃぐちゃ感が無くなり美味しく食べる事ができます。

取り寄せをされた際などのご自宅で炙られる場合には、フライパンを使う事で上手に早く炙る(焼く)事ができるのでお勧めです。

また、焼くことで、タタキ用のたれが浸み込みやすくなるのもポイントで、更には軽い食感にもなりますので食べやすくなりますよ。

ヅケでも美味いふぐの刺身

ふぐ刺しのヅケとあまり聞かないかもしれませんが、意外と美味しいのがふぐのヅケです。

作り方は簡単で、刺身と同じ厚みで切り分けたふぐ刺しを、醤油に漬け込むのですが、お好みで七味唐辛子やわさび、紹興酒などを加えるとより美味しく漬け込む事ができます。

醤油の塩分が身を〆ますので食感も良くなり、後味の良さも抜群です。ご飯のおかずにも、お茶漬けにもできますのでお勧めです。

ふぐ刺しが余った時にもヅケにしておけば次の日にも食べられますのでふぐ刺しが思いのほか残ってしまった時などには保存方法としてもお勧めの方法ですよ。

まとめ

・スタンダードなふぐ刺し

・熱湯で湯引きして冷しゃぶ風に

・少しねかせて熟成したふぐの身をタタキに

・余った時もできるヅケ

いかがでしたでしょうか、今回はふぐ刺しの種類と食べ方を紹介いたしました。

一味違った食べ方をすることで周りの人にふぐ通をアピールできますよ。

何の世界でもその者に精通して詳しい人を見ると格好良く見えるものです、今後料亭でふぐを食べる機会や会食の機会がある方、またお取り寄せでふぐを購入される方は是非試してみてください。

この記事をシェアする

関連記事

ふぐを釣ったらリリースしよう。
食べるなら肝ではなく白子
2月9日はふぐの日
ふぐの卵巣は危険
食べられるふぐの種類
ふぐ漁の基本

folder ふぐについて

ふぐ嫌いなあの俳人
フグの毒で痛み止め?
日本人はなぜふぐが好き?
more...

folder みちなかニュース

ふぐに魅了された日本人
ふぐの有毒部位は口に含むとわかる?
危険だから美味しいではなく安全だから美味しい?
more...

folder 過去の記事

天然トラフグ刺身 四人前
天然トラフグ四人前

No Image

more...
ӂVR4lOtR[X
Ƃӂg