下関のふぐ通販道中
下関のふぐ通販道中
下関のふぐ通販道中 下関のふぐ通販道中

とらふぐと抗酸化作用

calendar

reload

とらふぐと抗酸化作用

とらふぐと抗酸化作用

細胞の酸化という言葉は、かなり前からささやかれていましたが、細胞が参加すると老化が早まったり、病気になったりと良い事はありません。

老化現象を引き起こすのは、ある成分の欠乏によって引き起こされている可能性があります。

そんな老化を引き起こす成分を多く含んでいるのがふぐです。

ふぐの中でも、王様とされているのがとらふぐです。

最近ではとらふぐの養殖も盛んに行われています。

通常とらふぐの旬は冬とされていたのですが、養殖により今では一年中食べる事ができるようになりました。

その為とらふぐなどのふぐ科に含まれている成分を年間通して摂取する事ができるようになったのです。

そんな、養殖によって年中食す事ができるようになったとらふぐによる抗酸化作用についてご紹介いたします。

ふぐにはミネラルが豊富

ふぐの中にはビタミンB群が多く含まれているのは多くの方が知った居らっしゃるのではないでしょうか。

しかし、ふぐには多くのミネラルも含まれています。

例えば、ふぐの皮には多くのコラーゲンが含まれています。

コラーゲンは肌の調子を整えてくれる大切な成分ですよね。

例えば、皮膚のハリやツヤが無くなってしまうと、肌がカサカサになってしまいます。

カサカサの肌は、どうしても老けて見られがちですし、化粧のノリも良くないですよね。

しかし、コラーゲンを多く採ると太ってしまいそうで怖いですよね。

しかしふぐはとても淡白な魚ですので、カロリーも低くダイエット食品としても優秀です。

そんなふぐのコラーゲンを摂取する事で肌にハリやツヤが戻ってくるのです。

他にも、疲労回復に良いタウリンが含まれています。

疲れた顔をしていると人はそれだけで老けて見えてしまいます。

タウリンは皆さんご存知の通り、栄養ドリンクなどにも含まれているくらいの、滋養強壮成分ですよね。

そんなタウリンも豊富に含んでいます。

更にタウリンには血圧の上昇を抑える効果も期待できますので、血管の保護にも良いかもしれませんね。

このミネラルだけでも十分に、老化防止の効果がありそうなのですが、この二つのミネラルよりも更に老化を防ぐミネラルを含んでいるのが、ふぐなのです。

その成分とは、セレンというミネラルなのです。

このセレンは、欠乏症と過剰摂取の振り幅が狭く過剰摂取によって、吐き気や下痢、食欲不振などが起きてしまいます。

しかし欠乏症の場合には、前立腺癌や老化現象という物が起きるのです。

このセレンと言うミネラルは土中にも含まれていますので、野菜などにも含まれているので欠乏症になる事は基本的には無いのかもしれません。

しかし、基本的にはと言いましたが、土地が瘦せてしまうとセレンが土中に無くなってしまう為、野菜などに吸収されず、セレンの含まれていない野菜ができてしまうのです。

しかしセレンを含んでいる土地か、含んでいない土地なのかを見分ける事はできませんよね。

野菜にしても、セレンを含む土地でできた野菜なのか、含まない土地でできた野菜なのかすら見分ける事はできません。

そこで、確実にセレンが含まれてい食品を食べる事で確実にセレンを摂取する事ができます。

そこでおすすめするのが、養殖などで一年中食すことのできるとらふぐです。

セレンの効果

セレンというミネラルは、体内で抗酸化酵素の構成成分となり、老化の原因と言われている、細胞の酸化を抑える働きをするのです。

確かに欠乏症が老化なのであれば、摂取する事で老化を止める事ができると思いがちなのですが、摂取する事で老化を防ぐ効果があるという事は、想像のちょっと上を行く成分なのです。

しかし、セレンによる効果はこれだけではありません。

セレンを摂取すると免疫力が交渉しますので、病気にかかりにくくなります。

老化現象の一つとして病気しがちになってしまうという事がありますよね。

そんな老化現象にも思える病気ですが、セレンを摂取する事で、いつまでも健康な体を維持できるようです。

そんなセレンですが、先にお話ししたように、過剰摂取により副作用が表れてしまいますので、食事以外のサプリなどで摂取する際には気を付けていただきたい成分です。

また、セレンはとらふぐの皮の黒い部分に含まれていますので、刺身を食べるのではなく、皮を食べると良いですよ。

皮を食べると、コラーゲンも取れて、セレンも取る事ができますので、女性にはうれしいかもしれませんね。

とらふぐは自分で捌かない

そんな、老化を防止してくれるとらふぐですが、基本的にふぐにはテトロドトキシンという猛毒が含まれていますので、自分で調理する事はやめましょう。

このテトロドトキシンは青酸カリよりもはるかに強い毒なので本当に命を落とす危険性すらあります。

そこで、ふぐを購入する際には、身欠きという有毒な部分を、ふぐ調理士免許を持ったプロが取り除いた状態の物です。

身欠きであれば、取り寄せも可能ですので、料亭まで行くのが大変な方にも手軽に食べる事ができますよ。

この記事をシェアする

関連記事

観賞用に人気なミドリふぐ
素人調理でふぐを食べた家庭の衆毒状況は?

No Image

ふぐが膨らむ理由は横隔膜にあり?
ふぐの白子は食べ過ぎ注意
ふぐ刺しはなぜ薄い?

folder ふぐについて

ふぐ嫌いなあの俳人
フグの毒で痛み止め?
日本人はなぜふぐが好き?
more...

folder みちなかニュース

ふぐに魅了された日本人
ふぐの有毒部位は口に含むとわかる?
危険だから美味しいではなく安全だから美味しい?
more...

folder 過去の記事

天然トラフグ刺身 四人前
天然トラフグ四人前

No Image

more...
ӂVR4lOtR[X
Ƃӂg